Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんで⇒2014年5月⇒2018年となりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪
 「かぼすシロップ」「クルミの砂糖がけ」の2つのレシピ記事には沢山のアクセスを頂きました。
   ありがとうございました。
ミルリン れん乳アンバサダー》になりました!
一般社団法人おにぎり協会オニギリスト、一般社団法人 日本アイスマニア協会認定アイスマニアです。

豆乳Days / シニア会や子ども会の問題

2022-01-12 | ★お料理や食べものの話★
ここ数か月のうちになんとなく習慣づき、豆乳で作るヨーグルトや、調整豆乳をほぼ毎日、なにかしら一つは摂るようになりました。お豆腐や油揚げなどを含めたら毎日になるかも。

豆乳で作る手作りヨーグルトは、今の時期は気温が低く、できるのに少し時間がかかりますから、毎日用意するのはちょっと難しいのですが、母の通う(私も通っていますが)整形外科の近くにあるドラッグストアでは食品も扱っていて、キッコーマンの調整豆乳(200ml入り)を3本まとめ買いをすると少し値引きがあるので、今回はどの味にしようかなと送迎の待ち時間に行って、悩みながら3本選ぶのがちょっと楽しみだったりします。


今回はこれ。
前回はイチゴはなかったような気がします。
何かをつまみながらとか、そのまま飲むことが多くプリンとかアイスにはなかなかしませんが(←待てない)、ホッ豆乳くらいはするかも。

ちなみに実家では、前立腺がんの父はずっとちょっとずつ出血していて貧血状態なので(貧血気味ではなく、完全なる貧血、唇が紫色です)、豆腐が出来るくらいの豆乳にミロを混ぜて毎日飲み、鉄分を一生懸命補っています。それでもなかなか貧血は解消しませんけど。


明日はシニア会の役員会があるんですよね。私は残留ですが、新しい役員さんは誰になるのかなぁ。気になります。

最近は男性も60歳ちょうどで退職して時間に余裕のあるという方は少なく、大多数の方は年金の出る65歳まで仕事をされる方が多いですよね。シニア会もそのまま年齢だけが上がり、役員などが出来なくなり、解散されるところがあるそうです。

子ども会でも役員をやりたくないから参加しない→人数が減る→解散となる、そんなケースも。親御さんも共働き、というケースもあるからなのでしょうが、シニアもジュニアも、それから、真ん中の世代も余裕がない…色々と難しいですね。

ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瞬間停電

2022-01-12 |  デジモノとスマホとカメラとゲーム
今朝、いきなり「ひかり電話に接続しました」の音声が流れ、いろいろな機器がOFFになったりしました。
ブレーカーが落ちるようなことがあったかと、階下で仕事をしている弟に聞くと、瞬停(瞬間停電)があったよ、と。

スマホで東京電力のページで検索しても記録は出てこないのですが、実際ガス給湯器などの電源もOFFになっているので、一瞬とはいえ停電となったことは確かです。

その後スマホはWi-Fiが全く繋がらなくなり、ルーターやNTTのモデムを再起動したりしましたが、NTTのモデムは多分問題がないようなのですが、2020年4月に購入したアイ・オー・データのWN-DX1167GRが全く繋がらなくなりました。

このルーター、スマホやらタブレットやらPCなど接続する機器が増えたため、普通のWi-Fiではなく、多数の機器が繋げられるメッシュWi-Fiのために導入した機器なのですが、実は今までも何度か、突然繋がらなくなる、なんてことがあり、そのたびごとに立ち上げなおしたり、なんてことをしていました。外れだったかなぁ、と思いつつ使っていたのです。

弟に聞くと、ルーターは2年くらい経つと少しずつ基盤とかがダメになっていくものだよ、と言います。また、もし古い機器を出してきて繋がっても接続台数も少ないですから取り合いになりますし、不安定なままではなんともこの先不安ですので(Wi-FiがなければPCやタブレットが使えなくなりますから)主人の了解をとり、ヨドバシカメラに購入しに行きました。

横浜まで行かずとも上大岡にヤマダ電機もヨドバシカメラもある、というのは、適度に価格競争もされていますし、品揃えも悪くありませんし、駐車場も使い勝手が分かっているので大変便利。今日は駐車場もさほど混んでおらず、店員さんも多い訳ではなかったですが、状況を話し、条件を言い、違いの説明をお願いしたり、選択のアドバイスを的確に貰えて、すぐに購入できました。


縦置きだけでなく横置きも対応出来る商品でした。
ひとつ前のものは縦置きオンリーだったのですが、場所の幅が足りなくて横置きにしたのもいけなかったかもしれません。

現在はWi-Fi6というものに対応している後継機器も出ているのですが、今ある様々なものを繋ぐと考えたときに、Wi-Fi6に対応しているものの方が今の家の中には少ないことや、速度も十分なのでこちらにしました。こちらは白い本体ですが、後継機器は黒い本体です。

セットで中継器も入っているので、今朝まで階段のコンセントにつないで使っていた中継器もリプレース。既にペアリングもされているので、最初にルーターを設置して、次に中継器をコンセントにさしておけば自動的に終了。以前は設定が必要だったりしたのでちょっと面倒で、大変だったのですが、本当に楽チンでした。これで2階の主人の部屋も在宅での業務が可能です。

ちなみに娘はオンラインでゲームをやっているので、ゲーミング対応、という商品もあったのですが、それよりも接続機器の数の方が重要でしたし、使ってみると以前より気持ちスムーズな気がするという娘の感想ももらったので、これで完了、ということで。

今はPCやタブレット、スマホだけでなく、プリンターや下手をすれば調理機器などもネットワークにつながる時代。ルーター購入時にも接続機器数は重要な要素になってくるかもしれません。

実家に帰省したら接続数が多くなりすぎてルーターに接続できない、なんてこともあるのかもしれませんね。

そんなこんなで、今日は午前中に届くものを受け取ってからヨドバシに出掛けて、設定も含め午後3時過ぎまで。そのあと母をリハビリ通院に送っていき、合間に頼まれた買い物や、娘の朝ごはん等々を購入、母のリハビリ終了に間に合うよう車を走らせたら、郵便局で振り込みを済ますのを忘れてしまいました~( ;∀;)

明日はまた午前中に宅配が来るので来たらさっさと郵便局に行かなくちゃ!
一つ用事が入ると一つ忘れてしまいます…。最近そんなことが多いです。


そうそう、瞬間停電、うちの近所は何か話題になっているかとTwitterで検索してみたら…瞬間停電で影響を受けて大変なのは北海道や東北の方々ばかり。
吹雪などの影響で瞬間停電とかになるんですね。
「ご飯炊いておかなくちゃ」とか、「北海道でオール電化は~」的なTweetもありました。そうそう、電気自動車もきっとムリですよね。



一瞬の停電に振り回された、関東地方の我が家の一日でした。
最近ちょっとネットワークとかのことに疎くなっていたので、慌てました。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする