臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明

2015-09-16 20:56:00 | 平和とは
安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明

1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

と,現役4年生を中心に抗議声明が出されている。

学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚えること,
政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえないこと
と続く。

以下,抜粋させていただきました。



日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、
私たちは成蹊大学で学んでいます。

憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、
法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。

私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、
学問が蓄積してきた知識を大切にしています。

あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。

その無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。


と,辛辣。

就職活動では,「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されるという。
自分たちの言葉で意見を述べることができる彼らは,
きっといい仕事をすると思う。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。