臨床心理士の第一歩

2015年に臨床心理士(CP)試験に,2018年に公認心理師試験に合格しました。もうすぐ68歳。CP5年目の更新年です。

ロールシャッハテスト

2012-10-12 18:40:33 | 大学院受験
ロールシャッハテストは結構よく出題される。
今くわしく勉強する時間はないけれど、
過去問になったようなところだけでも抑えておきたいと探した本がこれ。

著者の藤岡淳子先生は大阪大学大学院教授であり、
司法行政学の専門家だ。

『包括システムによるロールシャッハ臨床』


刑務所の矯正処遇官、少年鑑別所の専門官だった方で、
大学院でロールシャッハを教えるのに
適当な教科書がないと書かれたそうだ。

大学院に入ってからかなり詳しく教えてくれると思うが、
学校によるのかどうかよくわからない。
私が行く予定の大学院のシラバスによると、かなりの時間が割かれていた。
卒後の臨床心理士試験でもよく出題されるらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。