存在の不思議、無常の力

キャリアコンサルタント、田中道博のブログです。
こちらもご覧ください。→http://www.ashimira.jp/

山開き

2013年06月30日 | たわいない話
間もなく日付が変わり7月1日は富士山の山開きだそうです。

富士山は技術と装備があれば一年中登ることが可能ですが、当然のことながら冬場は初心者には無謀です。従って登山者は夏に集中します。

いよいよ本格的なシーズンに突入ですが、標高が高くなるに従って気温が下がり、雨天の際は寒さや落雷などの危険があります。また、山頂付近では晴れていてもフリースなど防寒着が必要な環境なのです。

世界遺産登録によって懸念されることは、富士山を軽く捉え、観光気分で登山する人が出てこないか。

報道などで頻出するこのような問題ですが、残念なことにすべての人に浸透しているとは言えないようです。

まさか自分が報道の対象となるような「空気の読めない人」とは思っていない。
もしかすると人というのはそういった面があるのかもしれません。

自己の客観視は本当に難しいと思います。

さて、富士山は日本一高い山ですが、実は同じ日に「西日本一高い山」も「山開き」となります。

標高は富士山の半分程度ですが、「霊峰」として名高い「石鎚山」です。山開きから10日間は女人禁制となる歴史ある名山です。

今夏は久しぶりに登ってみようと思っています。富士山も検討いたしましたが、今年は難しそうです。熱が冷めてからにします。

さて一年の後半。夏本番も目前です。
様々な思いを胸に新たな四半期に突入。暴走せず立ち止まらず、しっかりと自己を見つめ歩みを進めて行きたいと思います。

「恋のキューピッド」ですよ

2013年06月30日 | 日記
クピードー(Cupido)。英語表記では、"Cupid”。ギリシャ神話の「愛の神」。
この言葉を調べたくなる出来事がありました。

なんとこの私がいわゆる「恋のキューピッド」初体験。

水曜日に大阪で会ったときには、「発表する」とは言っていなかったのですが、今から思えばその「予兆」はありました。

「土曜日、田中さんは大阪の会合に来られますか?」

と聞かれ、所属支部が異なる私は岡山で行われる同会の会合への参加の旨を伝えました。

昨日がその当日でしたが、SNSの「グループページ」を覗くとなんとツーショット写真が。サプライズの発表だったようです。

とにかくおめでたいことです。

思えば1年前、私が勉強会に誘い、最後まで逡巡して参加を決めた彼女でしたが、様々な学びを重ねる中で徐々に育まれた恋だったのだろうと思います。

この先どのような予定かは聞いていませんが、幸せに向かって一歩一歩進んでいただきたいと思います。

さて、今日は「ハーフタイムデー」。1年が半分終わる日です。年始に立てた目標を見ていると、まったく進捗が見られないものや、すでにその達成可能性がなくなっているものもあります。

しかし、新たに芽生えた目標もあって、自分自身の人生も固定的ではないことがわかります。

多くの人と出会う中で様々な刺激をいただく日々。今回のような幸せな出会いを目にする機会も増えるのかもしれない。そのような期待を持って明日からの後半に備えようと思います。