pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

海外からの荷物(その2)。(SSDとかUSBメモリとか)

2023-02-21 00:20:31 | Weblog
だんだん信じられなくなってきた・・・。

さて、本日も荷物が到着したので確認します。
今回のお買い物はこちら。

64GBのSSD、16GBのUSB3.0メモリ、256GBのUSB2.0メモリ、ニッパーです。
お値段は全部で1,074円くらい。みんな同じ値段。

SSDは開けてみたら、前回と同じ内容でした。


16GBのUSBメモリ。

こちらは表面に16GBの刻印があります。

そして、256GBのUSBメモリ。

これがあやしい。

最後、ニッパーは形を見てよく切れそうと思い購入しました。実際、かなりよく切れ、使いやすいです。
試しにネットで検索したところ、表面にプリントされている銘柄とよく似たブランドのニッパーが出てきました。
ということは、こちらは偽物かな。まぁ、よく切れるのでよしとします。

さて、256GBのUSBメモリですが、H2testwで58GB近辺までWriteし、Verifyを実行。
するとこのような結果に。

32GBのUSBメモリを偽装して256GBにしているようです。それでも、32GBあるだけたいしたもの。
とりあえずDiskPartでいったんcleanにして、28GB程度でパーティションを切って使うことにしました。

一応、16GBメモリもやっておくかと、PCに差し込んでみました。

これも容量偽装かかってる!64GBメモリとして認識しています。
(メモリテスト中の状態で確認したので、少し書き込まれています。)
こちらとしては当初より16GBメモリを注文していたのに、まったく余計なことしてくれる・・・と思ってしまいます。

容量が偽装されている場合、書き込み可能かで確認しようとしても、その容量相当まで書き込めてしまうようで(データは破壊されている)、前回のやり方だと全くの確認不足。
このような感じだと、前回のも含めてSSDも64GBのmicroSDカードもあてにならなそうです。いずれ折を見て、H2testwかけてみようと思います。はぁ・・・。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noise)
2023-02-21 01:09:36
この形のニッパー、リピート買いしました。
結束バンドを切るのに最適な感じで、結束バンドを収納しているポーチに入れてます。
そして、やっぱり中華の容量とUSB3.0は信用できないなぁ…。
返信する
Unknown (pc_sugi)
2023-02-21 07:15:00
別途報告しますが、H2testwで調べたところ、今回の16GBのUSBメモリは容量は確かに64GBでした。しかしながら、読み込み速度は遅く、USB規格はおそらく2.0です。
microSDカードも調べまして、こちらは容量64GBのもので一安心。
使い道は・・・どうしましょうかね。
返信する
Unknown (noise)
2023-02-22 18:42:33
緊急時に役立ちそうな免許や保険証のスキャンデータをUSBメモリに保存して EDC kit に入れるとか?
ウチの車がAndroidナビなんで、USB2.0のメモリはそれ用の音楽データ入れてます。
返信する
Unknown (pc_sugi)
2023-02-23 09:30:32
あ、それいい!
うちもUSBメモリを接続できるナビがあるから使ってみよう!
返信する

コメントを投稿