pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

エラーの原因。(NEC LaVie PC-HZ550/D)

2023-04-08 00:50:40 | Weblog
とりあえずこの状態でしばらく様子見。

昨日再生したHZ550/Dですが、どうもブルースクリーンでエラーになります。
熱暴走が原因かと思いましたが、そうではなかったようです。

SSDの発熱が原因かなと思い、違うものに交換しました。

それでもエラーは発生。

これはいよいよドライバかな?と疑っていたら、ネット上で同じような症状で苦労している方がいました。
この方は、SSDを交換してWindows10を導入し、WindowsUpdateでドライバを更新すると発症するとのこと。
しかも、3台実施して、すべて同じ症状。おお、核心に迫ってきたかも。

それではちょっと手間ですが、デバイスマネージャーの様子を見ながら、一つずつ当てていきますか。
(HZ550/Dの場合、通常のWindowsUpdateだけでは、すべてのドライバがあたりません。4つか5つ、ビックリマークが付きます。このビックリマークを消すために、オプションの更新プログラムから一つずつドライバをあてていきます。)

ビックリマークがすべて消えた段階でドライバ更新を終了。残ったプログラムがこちら。

Realtekのカードドライバが原因と思いきや、そうではなかった。
ここまでくると、MEドライバがあやしいと思っちゃうな・・・。

インストール後しばらく使っていますが、今のところエラー発生もなく順調。
これまでは「さぁ、セットアップが終わった!」と思ったら、ブルースクリーンエラーでしたから。

まずはこれで様子を見ます。

参考までに、HZ550/Dの仕様はこちら。(PC-HZ550DABをご覧下さい。)
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/hz/spec/index.html
本体重量779gって、どうりで軽いと感じるはずだ。

※追記:あれからエラーが出ました。Realtek系のドライバを外してみましたが、やっぱりだめ。
    ハードウェアのエラーなんでしょうか。少し時間がかかりそうです。
    
にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿