pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

やっちまった!(PSP-3000)

2009-10-25 19:42:54 | Weblog
いつものリサイクルショップに行きました。すると店員が、
「先日のPSPはどうですか?」
と聞くので、2台ともちゃんと動いてるよ~と回答。

しばらく店内を見回していると、店員がおもむろに奥から出してきた一品。
PSP-3000です。しかもお値段は5,250円。安いなぁ・・・。
「未チェック品なんです。」
電源スイッチを入れても起動しません。完全放電?でも、こういうときのために、
今回はPSPのバッテリをポケットに忍ばせておいたのです。入れ替えてみて起動で
きることを確認。
う~ん・・・でも3000はいらないんだよなぁ・・・。
それにしてもラベルをはがしていない(つまり未分解品)のに、フェイスプレート
と液晶パネルの間がえらくホコリで汚れているんですよ。
「なんでこんなによごれてんのよ」「さぁ・・・」

しばらく店内を回ってみたけど、特にめぼしいものがなかったので、
「さっきの買うわ!」
お買い上げ~。

家に帰って充電してみようとACアダプタを接続しましたが、充電ランプが点灯し
ません。あれ~?何でだろう?
試しに、PSP-2000から取り外したバッテリをつけてもダメ。充電できないのか?
本体情報を見ても、バッテリでは起動するし、残容量も表示される。ACアダプタの
みで接続しても起動します。でも、充電のみができないのです。

これはおかしい!

別の用事でホームセンターに行ったので、ついでに特殊精密ドライバ(T2)を購
入。今日分解します!

開けてみて、やっぱり液晶面が汚れています。ほこりをふき取ろうと、液晶面に
「はぁ~」と息を吹きかけてみて、初めて気づきました。濡れて乾いた跡があり
ます!つまり、これは「水没品」なのです!なるほど、UMDの読み込みがやや遅く
感じるのも、もしかするとピックアップレンズが汚れているのかも(でも、ちゃん
とゲームできますよ)。バッテリはおそらくお亡くなりになってますね。他のPSP
に取り付けても認識すらしません。

液晶はほこりをふき取るときれいになり、ばっちり動作しています。これはよし。
保守部品として使えそうです。キー関連もすべてOK。無線LANも問題なし。
でも、Junkなんだよねぇ・・・T_T。

ま、今回も高い授業料ですがしょうがないですね。一応、先ほどカミさんには報
告しときました。カミさん苦笑・・・。

「Junkってどういう意味か良く考えなさい。」

はい・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿