pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

メモリの交換。(HP ProBook 430 G7)

2022-06-23 01:35:15 | Weblog
効果てきめんだなぁ・・・。

「Excelが落ちる」
ある日、職場で上司から相談がありました。75万件のデータが含まれたCSVファイルを取り扱う際に、応答がなくなるとのこと。
使っているPCはHPのProBook 430 G7。第10世代のCore-i5を採用し、メモリは8GB、256GBのSSDを搭載しています。
メモリ8GBでもダメなのか・・・。
「では、メモリを交換しましょう!」
と提案したところ、あっさり承認。
規格としてはカタログ上DDR4-2666となっていましたが、実際にはDDR4-3200の8GBメモリを1枚搭載。
メモリスロットを2つ持っており、1つが空きスロットになっているので、もう一枚増設して合計16GBにすることに。

購入したのは、Crucialの8GB。お値段は1枚4,100円弱。2機に搭載するので、2枚購入。
ただし、動作の関係から、1つのPCでは2枚メモリを搭載するときは同じものがいいと思い、1台はCrucial製の8GBメモリ2枚で16GB、もう1台は最初に取り外したHPの純正メモリを使って2枚搭載します。

早速分解して、取り付けです。
底面ケースがばかっと取れるタイプ。
4つ角のねじ4本を取り外し、センター部にある3本のねじを緩めて、ギターピックを用いて外します。

メモリ搭載後。
底面ケースをはずすのに、ちょっとだけ苦労します。奥側からギターピックを差し込み外していきます。

メモリ増設後の感想。
「何をするにしても動作が速いような気がする。」
「Exccelで落ちなくなった」
との、感謝の言葉をいただきました。
そりゃ16GBだもの、そう簡単にはクラッシュしない・・・と思います。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿