pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

はじめてのメタルタイプ。(CASIO G-SHOCK ANALOG-DIGITAL G-701D-7AJF)

2022-10-28 00:44:30 | Weblog
そう簡単にはいかないか・・・。

久しぶりのJunk時計です。
G-SHOCKのメタルアナデジタイプ、G-701D-7AJFです。お値段は1,700円。

Junkの理由は「アナログ針故障」。0時15分から針が動きません。

購入前に店頭でいろいろ調べていましたが、自分が疑ったのが「電池の種類」。
G-SHOCKのアナデジタイプに使われている電池は、おそらくSR927Wが適正型番(しかも2個使用)のはず。
もしかしてアナログ腕時計用のSR927SWを入れているのでは?(これだとまともに動かないことがある。)

開けてみました。入っていたのはこちら。

ビンゴ!これは期待できそう。
久しぶりに自宅在庫のSR927Wを取り出します。

金メッキ!しかし、有効期限が切れて数年たってる・・・。

とりあえず入れてみましたが、アナログ針はもちろんのこと、数秒で液晶が消えちゃう。
電池ダメか・・・。

秋葉原で買ってきました。

1個170円。5個だと800円です。安い!

交換してみましたが、やっぱり動かない。あれ、ダメかなぁ・・・。
このところのダメJunk続きで、さらに落胆です。

・・・試しにモジュール取り出してみる?


意外と簡単に取り出せました。
本当はしちゃいけないんですけど、長針を手で触って、わずかに動かしてみました。
すると、針が動くようになりました(上の写真は少し動いた後の様子)。
しかし、1回転したところで何かに引っかかるように止まってしまいます。
連続して針を回転させ、組み上げてしばらく様子を見ることにしました。


文字消えしているところは、極細の油性マジックで墨入れ。
やっぱりメタルタイプはかっこいい・・・。重いけど。

CASIOのサイトに製品情報がない・・・。
詳細はこちらですかね。
G-701D-7AJFサポートページ | CASIO

※注油して丸1日経過しましたが、その間、一度も針が止まることはありませんでした。
 油がうまくなじんだみたいです。これは直ったかな・・・?

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿