pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

最近使っているカメラ。(CASIO EX-S100)

2020-07-27 00:05:49 | Weblog
写真が大事。

以前は安いジャンクデジカメを買っては、動作確認もかねて近所を走る電車を撮ったりしていましたが、自身はジャンクデジカメ本体が使えるかということに興味があるだけで、写真を撮る趣味はありません。
よって、普段「記録」として使っているのはスマホのカメラ。
ただ、ブログに投稿するときは、なるべく関連する写真をつけるようにしています。その方が読んで下さる方はイメージしやすいと思いますし。

ブログ専用として最近使っているのは、CASIOのEX-S100。これに32MB(GBではありません)のSDカードを入れてます。



バッテリはリチウムイオン電池。充電がちょっと面倒で、専用のクレードルに接続する必要があります。



このカメラは中古品で、お値段はなんと無料。
昨年、家からちょっと離れたワーキングスペースで資格取得のための勉強をしていまして、その時、給茶機の上に
「ご自由にお持ち帰りください」
の貼り紙とともにACアダプタ付きで置いてあったものを、係の方に確認の上もらってきました。

今どき330万画素のカメラってどうなのよ、と思う方も多いはず。実際、自身もそう思っていますし。
ただ、Web上でジャンクを紹介するだけなのに、それほど高画質である必要はないと思っていますし、実際のところ、このカメラで撮った写真も、アップ前にわざわざ原寸の30%まで縮小しています。
コンパクトでそこいらに放っておいても、じゃまにならない。まぁ、、「取り回しがよい」とでも申しましょうか・・・。
PCを分解して、パシャッと撮って、カード取り出してブログにアップ・・・みたいな感じで使っています。

32MBのSDカードは、いわゆる「有効活用」的な。
ジャンクの中古カメラを買うと、たいてい16~32MBクラスのカードが入ってたりするのですけど、何にしても容量が少なくてその使い道がない。
いろいろ考えた末に、ブログ用写真の記録用として使っています。抜き差し回数が多いので、仮に壊れても被害が少なくて済みます。

このデジカメ、使っていても壊れそうにないので、しばらくはブログ用として活躍してくれそうです。

余談:
うちには結構小容量のSDカードがあります。中には8MBってのも。


まるでコレクターです(^^;)。


にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿