pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

C1VJを分解(VAIO C1VJ その5)。

2008-02-03 11:30:31 | Weblog
前の持ち主さん、何度か分解してますね。

VAIO C1VJのHDDですが、入手当初から回転音がかなりうるさかったので、HDD交換
にチャレンジすることにしました。


今回の作業の中で一番難儀だったのは、液晶の左右のヒンジカバーをはずす作業。
勝手がわからないので、どこをどうしてはずせばいいのか、おっかなびっくり状態。

ヒンジ右側の、底面から入るネジがなかったですね・・・。
それと、キーボード下のVOIDシールがちょっとはがれていました。これで分解歴が
あるPCと判断。ネジの頭もちょっとなめかけてましたし。

HDDをFujitsuのMHK2120ATから手持ちのTOSHIBA MK2018GAPに交換。かなり静か
になりました。前者はキャッシュが512KBだったのに対し、後者は2MB。ちょっと期待で
きそう・・・?
交換後は問題なく、順調に動いています。

今回の分解前に、BIOSをWin2k用からWinMe用に変更。前の持ち主はWin2kでしたの
で、「やってるかな・・・」と思いましたが、ちゃんと書き換えしてましたね。
このBIOS書き換えの作業で、WindowsMe環境での休止状態が使えるようになりまし
た。(Windows2000のBIOSのままでは、WindowsMe環境下での休止状態への移行が
うまくいかないのです。)
でも、移行処理が遅すぎ・・・。

残る問題はCPUFANですね。回転時に若干異音がでるのです。どうやってメンテナン
スするか検討中。交換が一番早いのですが、ブツがね・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンカー泣かせな… (elista)
2008-02-03 22:41:01
私もばいおC1とか505シリーズが好きで何度か分解していますが
sonyは分解する身になって設計していませんね。  (∂。∂; 汗
そのせいでヒンジのカバーを何度壊したことか…
その度にオークションでヒンジカバーを探さなければ
いけませんでした。

でも、女の子好みな色使いはとても可愛いですからジャンクで見つければ買ってしまいます。

返信する
その気持ちはわかります (pc_sugi)
2008-02-15 21:39:30
お返事遅れてすみません。
VAIOのあの色使いは独特ですよね。女性なら他のPCと
比較して気になるのもわかる気がします。

実は、当方はあの軟派な色使いは敬遠しがちな方なの
ですが、ことC1に関しては「全部付」みたいなギミッ
クが好きで、Junkだと手にとって見てしまいますね。

もうちょっと汎用ドライバが使えるともっとうれしい
のですが・・・。
返信する

コメントを投稿