pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

印刷不可の原因。

2008-06-25 18:29:54 | Weblog
昨日のプリントサーバーとMP830の件、解決しました。
原因は、(おそらくですが)

プリンタをフルリセットした → その時点でプリンタ固有の情報までリセット
 → 従来までその固有の情報を使ってPCで認識していた、プリンタサーバー
   上の接続プリンタが存在しなくなり、印刷情報を送ることができなくなった

もうちょっと具体的に書くと、
PC内のドライバは、EP100上に接続している、「A」という情報をもったMP830に
印刷情報を送る設定となっていた。
→ MP830をフルリセットしたことで、今まで「A」だったMP830の固有情報が「B」
  になってしまった。
→ PC内のプリンタドライバは、今までどおりEP100上の「A」という固有情報を持っ
  たMP830に印刷指示を送ろうとするけど、リセット後のEP100に接続しているM
  P830は「B」という固有情報に変わっているため、情報が合致せず、印刷失敗・・・。
ということかと。

ちょっとわかりにくいのですが、解決策としては、EP100に添付のCD-ROM内の
「かんたんセットアップ」を使って、再度プリントサーバーに接続されたプリンタを
再認識させればOKでした。

今回の場合、プリンタサーバー自体は接続されたプリンタをちゃんと認識している
ので、かなりやっかいに感じましたね。原因がわかれば、解決までに5分とかかり
ませんでした。

自宅から持ってきたプリントサーバーは双方向通信対応でないので、使えません
でしたT_T。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿