★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは
http://masudayuki.com/ となります。
昨日夜生徒さんから「先生、電話が使えなくなっちゃったの」とお問い合わせ。
お話を詳しく伺うと、ご主人名義の通帳から引き落とされていた電話代なのですが、ちょっとした手違いで
残高が不足となり、引き落としがかからなかったそうなのです。
電話代金は、引き落としが2度かからないと、その月のコンビニ支払いの用紙が自宅に届けられるそうです。
でもその生徒さん、今までコンビニ支払いというものをしたことがないので
「なんでこんなものが我が家に?」と思って、捨ててしまったそうなのです。
そしてしばらくしてから、電話が使えなくなり、最初は故障かな?と思っていたところ
どうやらそうでないことが判明し、「あ!?」と思った時には、コンビニ支払いの用紙も
手元になく・・・という状況でした。
そこで、夫がNTT東日本の料金お問い合わせ番号に電話を掛けたところ、
「取扱いコンビニでスマートピットカード(無料配布)を入手して、代金をお支払いただけます」という
案内を受けました。
スマートピットカード?? 初めて聞きました。私。
私の担当生徒さんなので、金曜日の授業の後、その生徒さんとご一緒にコンビニへ行き、
お手続きのお手伝いをすることに。
私も初めての体験です。
2人して、生徒さんは携帯電話をにぎりしめ、私はスマートフォンを手に、近くのローソンへでかけました。
取扱いコンビニは、ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ミニストップ、サークルK、サンクスです。
セブンイレブンは、なぜか入っていませんでした。
夫が印刷してくれた「利用方法について」の紙を手に、コンビニのレジに。
「あの~スマートピットカードってありますか?」と私。
「お支払ですか?」と聞かれたので、
「はい、そうです。」と答えると、
「それならロッピーという端末でお願いします」とのこと。
※Loppi(ロッピー)は全国のローソンに設置されている、各種グッズ販売やチケット販売、保険への加入、
クレジットカード・公共料金の支払い代行、消費者金融の返済などを代表とする
オンライン取引を行えるマルチメディアキオスク端末(MMK)である。(Wikiより)
さっそく、ロッピー端末へ直行し、メニューをいろいろ見てみたのですが???
どうやって??? どうやって払うの????
・・・・まずここで間違えたのです。
確かに、お支払いはお支払でも、まずは
「コンビニの店頭で無料配布されているスマートピットカード」というものを入手しなけければなりません。
レジで先にもらわなくちゃいけなかったんですね。
入手するには、一切のお金は必要ありません。また名前や住所等の記入などもしません。
店員さんが「失礼しました、こちらですね」と手渡してくださったものが、これです。
↓ ↓ ↓
知りませんでした、こんなものがあるなんて。
まずはレジでもらうんだ~。
そしてそーっとカードをはがします。
すると、そこに番号が書いてあります。
そうしたら、NTT東日本 料金お問い合わせ番号(0120-002992)へ電話をかけ(コンビニの中から生徒さんの携帯でかけました)
先ほどの番号を伝えます。
本人確認のため、住所や電話番号、契約者との関係などを聞かれますので、ここで生徒さんとバトンタッチします。
一応、事前打ち合わせの通り「母に代わります」って言ったんですが
生徒さんが、私との関係を聞かれたみたいで「私の先生ですっ!」と大きな声でおっしゃってました(笑)。
でもそれで、変には思われずに話は進んだようです。よかったよかった~~。
そして私にバトンタッチしていただき、その先の説明を受けます。
すると、「ただ今からお支払いいただけます」とのご案内。
「利用方法について、に書いてあるように5分程度待たなくていいのですね」
「はい、大丈夫です。」
そうか、番号も伝えたし、これでレジへ行ってお金をお支払すればいいのね。と思ったのですが
ローソンの場合、ここでレジに直行するわけにはいかないのです。
ローソンでのお支払いは、ロッピーという端末を使って手続きをします。
コンビニの隅においてある「ロッピー」という機会の前に進みます。
そこで、「各種代金・インターネット受付・スマートピット/クレジット等のお支払/Amazon等受取り」と書いてあるメニューを押します。
次に「スマートピットお支払」のメニューを押します。
そうして、画面に先ほどめくったスマートピットの番号を入力します。
ここでようやく番号を入れるのか~。
そうすると、ロッピーという端末からレシートのような紙が出てきます。
この紙が支払用紙になるんだ~。。。これを持ってレジへ。
レジの端末に、お支払金額が表示され、そこでお金をお支払いします。
ここでお金払うんだ~。。。
最後に、お客様控えを受け取って、無事終了。
次の月の分はまた引き落としがかかりますから、該当口座にお金を入れておけば大丈夫。
というところまでお手伝い&撮影もさせていただきまして、
私も初めての体験でした。
利用方法についての紙をよく読めば、確かにそういう手順で書いてあるけれど、迷う記述もあったりします。
ロッピー端末を何度か行きつ戻りつをして、ようやくゴールへたどり着いたのでした。
生徒さんが「私ひとりじゃ絶対無理。。。。」とおっしゃるのも、たしかに分かる気がします。
もしもそんなことになったら、こんな風に支払うんだ、といういい勉強をさせていただきました。
★★はじめてのスマートフォン講座/iPad講座へのお問い合わせはこちらまで★★
パソコムプラザ新浦安 047-305-6200
★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★
コンビニでの支払い体験の記述、参考になりました。他のコンビニでも、概ね同じ仕組みを採用しておる模様です。
例えば、ファミリー・マート(Family Mart)では、ロッピーの替わりにファミポート(Famiポート)と云う装置を使って手続きをします。手続きが完了すると伝票が発券され、30分以内にレジにて支払いを済ませるのです。
私も昨日、そのシステムを利用したばかりですが、「成程、凄い時代だ。これでは、郵便局が閑散として寂れる一方だ」と納得しました。
また機機会があれば、中年以上の世代による「今浦島太郎の体験」を陳述して下さい。お元気で。