広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

■無制限のAmazonプライムフォトなのに、Cloud Driveはいっぱいです、とメッセージ

2016年01月25日 | Windows10

★★★2017年1月より、教室ブログのアドレスは 

http://masudayuki.com/ となります。

 

■写真を無制限に保存しておけるGoogleフォトとAmazonプライムフォト 

・・・のはずなのに。

パソコンから見たところ、「Cloud Driveはいっぱいです。」とメッセージが表示されます。

画面右下からは「アカウントのクォータオーバーです」というメッセージも表示されます。

クォータ(quota)とは、「割り当て量」という意味で、私に割り当てられている容量がいっぱいになりましたよ、ということですね。

でもおかしいなあ。Amazonプラムフォトは写真無制限に保存できるっていうサービスなのに。

開始されたばかりだから、私がプライム会員って認識されていないのかしら。

それとも間違って有料サービスに申し込ませようという作戦なのか? とあれこれ考えておりました(笑)。

 

 

試しに、メッセージにある「ファイルとビデオ用にストレージを追加しましょう」をクリックしてみました。

すると、金額が書いてあります。

プライム会員なのになあ。プライムフォトは無制限って書いてあるけど、結局お金払うの??


なんでだろう・・・と疑問に思っていたのですが、無制限に保存できるのは「写真」だったのですね。

プライムフォト、というサービスですものね。

ビデオや、それ以外のファイル(画面ショットとか、PDFとか、Word文書とかその他いろいろ)に関しては、5GB(ギガバイト)の容量制限があり、それが上限に達しましたよ、というお知らせだったのです。

写真がいっぱいになりましたよ、というメッセージではなかったのです。そうだよね、無制限なんだもんね。

確かに右下のメッセージを見てみると「ビデオとファイルストレージがいっぱいです。写真のアップロードは続行されます」と書いてありました。

よかったよかった。

 

でも、いっぱいだ、と言われると何とかせねば、と思ってしまいます。

毎回あのメッセージが出るのも煩わしいし。

【写真&ビデオ】の【ビデオ】をクリックすると、ビデオ一覧が表示されます。

これがビデオの画面。Amazonプライムフォトにアップロードされたビデオが確認できます。ビデオ71本あります。これが5GBの大半を占めているのでしょうか。

 

ストレージ5GBの内訳はこんな風になっていました。

写真は無制限。無限マークがついていて、現時点で7万6,159枚の写真がアップロードされています。

「無制限のフォトストレージ」って大きく書いてあります。フォト=写真の保存は無制限なんですね。

77個のビデオで2.9GB、そのほかのファイル547個で2.4GB。合わせて5GBいっぱいいっぱいなんでしょうね。

別のクラウドも使っていますから、ここでは追加でストレージを購入するのはやめておきます。

 

ビデオは別のクラウドにもアップロードされていくので、Amazonでは削除することにします。

ビデオにチェックを入れて、下にある削除をクリックします。

 

「Cloud Driveからすべてのコピーを削除します」で【削除】をクリックします。ここで削除しても、スマートフォンやiPad、パソコンの動画が削除されるわけではありませんので、安心して削除。

 

すると、【ビデオ】が0になりましたよ。

 

これで、先ほどの内訳を見てみると、確かに緑色で表示されていたビデオが消えています。

紫色のファイルって何でしょうか。

 

拡張子で検索することができます。例えば「bmp」(ビットマップ)と入力してみると、画像は画像でも、画面ショットなどで保存したものがたくさんあるようです。

私はパソコンのピクチャにあるかなりの写真をアップロードしようとしていましたので、中には写真ではない画像も入っていたのでしょう。

今回は写真保管庫として使おうと思うのと、毎回「いっぱいです」とメッセージが表示されるのも気になるので、写真以外のファイルは見つけ次第削除していくことにしました。pdfにeps、aiにdoc、xlsにpng・・・パソコンお使いの方なら、何の拡張子かお分かりでしょうか。これらを削除してみました。

5GBじゃ、すぐにいっぱいになってしまいますから。

 

写真ではない画像や、保存しておかなくてもよい写真などを削除していって、現在こんな感じです。

使用可能な5GBはほぼ空いている状態。

また写真も整理しましたので、7万枚以上あったものが3万5000枚程度になりました。

写真は撮るたびにどんどん自動的にアップロードされていきますので、これからも増えていく予定ですが、写真に関しては本当に「無制限」で保存されていく模様です。

「いっぱいです」とメッセージが表示されたら、それは「写真以外」のデータだった、ということですね。

一安心です。

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ミセス・シニアのためのiPad・スマホ・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼教室のFacebookはこちらをクリック  
  ▼教室代表・増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中
★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 
http://goo.gl/eTCtWG
▼講座のお問い合わせ
http://www.pasocom.net/ 


いちばんやさしい
60代からのiPhone

いちばんやさしい
60代からの
Windows 10

やさしく学べるiPad
 らくらくマスター編

やさしく学べる iPad
もっと楽しもう編

 iMovieで
ビデオ編集を
楽しもう

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ■GoogleフォトとAmazonクラウ... | トップ | ■百人一首のかるたを飾りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows10」カテゴリの最新記事