■はとバスに乗ってきました

2009年06月27日 | Weblog
今日は快晴!
お教室のはとバスツアーの日です。
教室の前に、おなじみの黄色いバスが止まっています。


皆様時間通り集合していただいたので、時間通りバスは出発。
途中歌舞伎座を横目に、銀座を通り、最初の目的地である皇居へ到着です。
夏が来たかと思うくらい日差しが暑く、みなさん早速に
汗ばんでいらっしゃいましたが、しばし皇居を散策です。
集合写真を二重橋前で撮りました。

思った以上に皇居を訪れる人が多くて、ちょっとびっくりしました。
海外からのお客様もいらっしゃるようですが、はとバスが予想以上に
たくさん止まっていました。





散策して、少しおなかがすいてきました。
次の目的地へ。東京湾ランチクルーズです。


こちらも、船に乗るまでの待合室の混んでいること!
たくさんの人が乗るんですね。
「パソコムプラザ新浦安さま~」とのアナウンスで、ようやく
私たちも乗船です。
600人乗りの船なので、大きいです。
飛行機のように入り口に階段がありました。

団体だったこともあってか、個室貸切でしたのでラッキーでした。
みんなで食べてしまう前に撮影撮影っと。


披露宴のパーティーなどもやっていたようです。
私はほぼすべてのメニューを食べた・・・と思います。
だっておなかがすいていたんだもん。



おなかがいっぱいになったところで、デッキへ。
気持ちの良い風に吹かれて、船の上から東京湾を眺めます。
一番上のデッキは5階にあたる場所です。大きいですね。

ディズニーランドも見えました。
また飛行機が上空を横切り、かなり近くに見えました。
海はなんだか気持ちを開放的にしてくれますね。
130分のクルーズは、長くも短くもなく、ちょうど良い感じでした。



次に東京タワーへ。
見たことがあるけれど、上ったことはないわねえ・・
というお声も多かったです。
私も、中学生の時? 福井県からいとこ一家が遊びに来て
その時に上ったくらいかなあ。

床の一部がガラスになっていて、そこから真下に黄色いはとバスが見えます!

一歩前へ。ちょっと怖いかな・・。このまま落ちたらね・・。
生徒さんではありませんでしたが
奥さんが「記念に乗ってみれば、せっかく来たんだし」とおっしゃるのに
「絶対俺はいやだ~~~」と言っているご主人がいました(笑)。




最後は浅草です。
バスガイドさんの後ろについて歩くのって、なんだか新鮮。
すべておまかせだったので、私はとても楽チンでした。
ありがとうガイドさん。
浅草もまた、ものすごい人ごみ。
東京名所って、どこもすごく人がいました。
だから名所なんでしょうね。


仲見世のメインストリートの脇に「黒田屋」。和紙関係の店です。
紙好きとしては、ここは寄っていかなくては。
和紙や千代紙、懐紙などを買いました。
それから、また脇道ですが扇子専門店があります。
ここにも寄りました。舞扇などがあって、日舞をやるわけでは
ないのに、なんだか欲しくなっちゃう。
生徒さんがお扇子を買い求められました。

路地に浅草芸者さんを発見!
浅草って、おもしろいところだなあと思います。
仲見世とその脇の路地は、またゆっくりショッピングしてみたいです。

はとバスは時間通り東京駅へ戻りました。
今日一日、みなさまご参加をありがとうございました。
日焼け対策はばっちりでしたか?
今日はお肌をしっかり休ませてくださいね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿