■iPhoneが数取機(カウンター)に ハンディカウンター

2015年05月14日 | iPhone講座

夜のクラスでのこと。生徒さんがお仕事で使うとのことで、

「人数を数える、手元でカチカチする機械」の話になりました。

あれは「数取機」(かずとりき)というんだそうですね。

その方はiPhoneをお持ちだったので、「もしかしてiPhoneでできませんか?」というお話になり、

「あ!できるかもしれませんね、アプリを探してみましょう。」ということになりました。

「カウンター」「人数」で検索したところ。。。。あるんですね。

ハンディカウンターというものが見つかりました。アプリはこちら

おお。まさしくカウンターです。

この上の部分をタップすると、ガシャっと音がして数えられます。

あ、押しすぎたと思った時は、「―」をタップします。

 

数えるのが終わり、0に戻したい時は「C」をタップします。

 

探せばあるんだなあ、と思いました。そしてご質問がなかったら、このアプリも知らなかったわけです。

生徒さんのご質問は講師の勉強にもなるんです! ありがたいことです。 

 

 

047-305-6200  (JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)

千葉県浦安市美浜1-7-107

「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 

★著者より(動画約1分)
★書籍紹介ページ(日経BP)
★目次
★Amazon販売ページ 

++++++++++++++++++++++++++++++++
パソコムプラザ 新浦安の動画チャンネルは こちらをクリック
新浦安教室のiPad関連講座 詳しくはこちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++  


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド


最新の画像もっと見る

コメントを投稿