■雑誌をiPadに取り込む「自炊」体験 ScanSnap iX500を使って

2015年05月13日 | iPad講座

私が担当するiPadクラス、本日の課題は自炊体験です。

自炊って何? え、本当に「自炊」っていうの? なんていうお話を経て、実際にやってみましょうということになりました。

まずは持って来ていただいた雑誌類を各自断裁します。専用の裁断機があれば簡単なのですけれど、
まずはカッターで切り離します。

家にあった情報雑誌から、「さっき本屋で買ってきたよ」という雑誌まで。本屋さんもまさか買ってすぐにカッターでばらされるとは思っていなかったことでしょう(笑)。 



次にスキャナーにセットします。切り離した雑誌をバラバラっとさばいて、トントンと整えてセッティングします。
このスキャナーが優れものです。両面一度にスキャンできるんです。

「両面?」「そう、両面なんです。一度に。」「すごいねー」

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A
←これが教室で使っているスキャナーです。便利です。
富士通の商品です。

これを見ると、欲しくなっちゃうんだよなあ、と生徒さん。私もそう思います(笑)。 

 

スキャンしたものは、今回はパソコンに取り込みました。

パソコンからは、皆さまがお持ちのクラウド経由でiPadに取り込みます。
クラウドがあるとこんな時にも便利。

最後に電子書籍リーダーについて学んだあと、今日は皆さまのiPadにあるiBooksで読めるようにします。

皆さまのお持ちになった雑誌が、見事自分の本棚に並んだというわけです。

装丁のきれいな本を切り離すのはためらわれるけれど、雑誌ならいいですね。
また切り抜いた雑誌のページなどを集めておくのもいいですね。
iPadは画面も大きいから、閲覧にも最適です。
手間はかかるけれど、こうやって身の回りの紙媒体を整理できるという方法を知っているのは大事なことです。 




雑誌を自分で調理し、自分で食べる、楽しい自炊体験でした。


 

047-305-6200  (JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)

 

千葉県浦安市美浜1-7-107

 

「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 

 

★著者より(動画約1分)
★書籍紹介ページ(日経BP)
★目次
★Amazon販売ページ 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
パソコムプラザ 新浦安の動画チャンネルは こちらをクリック
新浦安教室のiPad関連講座 詳しくはこちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++  

 


著者:増田由紀


著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

著者:増田由紀

いちばんやさしい 
60代からのiPhone

やさしく学べる
iPad
スクール標準教科書1
 らくらくマスター編 
やさしく学べる 
iPad
スクール標準教科書2 
もっと楽しもう編

やさしく学べる 
Windows8.1 
スクール標準教科書 

家族とつながる
 iPad 使いこなし
ガイド



最新の画像もっと見る

コメントを投稿