あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

今年も中華料理教室♪

2009-02-09 21:43:18 | お料理
今日は今年最初の中華料理教室の日。
このところ時間のゆとりがなくて少々負担に感じましたが、
「1年に5回なのだから頑張ろう!」と出かけてきました。

宴席菜譜は
1.蒸し鶏の冷采 梅ソース
2.茄子と挽肉の甘味噌炒め
3.海老のすり身 クルトン揚げ
4.小春巻き
5.紫米おこげ 鶏肉の薄切りあんかけ 
6.杏仁豆腐 苺シロップかけ

実演は
茄子と挽肉の甘味噌炒め】【海老のすり身 クルトン揚げ
でした。

6品どれもなかなか美味しかったです。
海老のすり身 クルトン揚げ】が1番気に入りました。
海老のすり身を丸くまとめて、
周りに細かく切った食パンをまぶして油で揚げたものです。
目新しいお料理ではありませんが、
コツがわかったので(つもり)今度作ってみようと思います。

茄子と挽肉の甘味噌炒め】はマーボー茄子とは違って、
辛さは全くありません。
お土産に茄子、粗挽き肉、テンメンジャンを頂きました。
「茄子は(炒めるのでなく)面倒でも揚げて下さい」とのこと。
はーい、わかりました♪
それにしても真冬に茄子ってちょっと不思議です。



今日はお友達がお休みだったりして、
いつもと違った方々と会食のテーブルを囲みました。
会話も食事も、いつものグループよりテンポが早かったです。

お料理(の大皿)が出てくる度に、
大皿に近い方が全員に取り分けて下さったので、
私は小皿を受け取り頂くだけでした♪
いつもは各自が自分の小皿に取り分けています。
そうすると2回ぐらい回ってもお料理が残っていたりして、
残ったまま下げられることもしばしば。
なので、今日は効率がよかったです。
終わった後、家に直行、こちらも効率がよかったです。



次回は4月の半ばです。
桜はもう葉桜でしょうね...
2ケ月に1度のお教室なので季節もスキップしていきます。
今日は駅前の梅に心が和みました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華料理 ()
2009-02-10 08:05:07
大皿を取り分ける、無駄な気遣い(笑)
レストランではほとんど係りの人が取り分けてくださるようになりましたね。
本当に遠慮の塊のように少しづつ残ってしまうのは、きになるなぁって食いしん坊ですから(笑)

いつもおいしそうなメニューですね。
教えていただくのも楽しみでしょうけれど、お料理教室は食べるのも楽しみですよね。
年に5回!最高です(笑)
私もそんな教室を見つけたいです。
返信する
お料理教室♪ (はおと)
2009-02-10 12:45:30
daisyさん、こんにちは♪

どのメニューも美味しそうですね~

我が家ではよく茄子と牛豚ひき肉を炒めて
おしょうゆとお砂糖とケチャップで味付けしたものを
作ります。

義母由来のレシピなんですよ。(^^

この次は新緑の綺麗な季節なのですね。

お楽しみですね♪(^^
返信する
Unknown (good-kai)
2009-02-10 22:31:41
年5回は負担になりませんね。
でも私忘れてしまいそうです。
海老のすり身のクルトンは美味しいですね。
最近作っていませんが・・・
お料理を習ったらなるべく早く自分で作ってみないと
ダメですね。
無精をしているとすぐ忘れるんです。トホホ
最近は夜も一人ごはんが増えましたがレパートリーは広い方がいいですね。
返信する
中華料理 (daisy)
2009-02-11 21:27:32
mさん
大皿料理を各自で取り分けるのって面倒だし、かすかに気を遣いますよね。
大皿に残っているのは遠慮の塊でもあり、また、次のお料理も来ることだしこのお料理はこの辺でもういいか..みたいな気持ちもあるかしら?
レストランの係りの方が取り分けて下さるのが1番と思います。

今回の献立は当りでした!
年に5回、楽しい会食に出掛けているような感じです。
mさんのそばにもこんなお教室がありますように!♪
返信する
お料理教室♪ (daisy)
2009-02-11 21:28:52
はおとさん、こんばんは♪

今回の【挽肉と茄子の甘味噌炒め】、はおとさんの作られるお料理とたぶん同じようなお味と思います。
お義母様のお味なのですね~
挽肉と茄子と甘辛な感じ、合いますよね♪

このお料理教室、2ケ月に1度で、7月と8月は夏休みです。
行く度に季節がぐーんと進んでいるところが楽しくて、でも、今年も早いわ~と少しため息です。
返信する
レパートリー (daisy)
2009-02-11 21:32:54
good-kaiさん
年に5回というのがとても気に入っています。
確かに..♪ 忘れてしまいそうですが、不思議に忘れないです。 

海老のすり身のクルトン、熱々を頂くと美味しい~ですよね。
私は食パンにすり身を乗せたりは作ったことがありますが、回りにクルトン付きは未体験です、今度作ってみようと思います。

お料理の腕を上げたり、レパートリーを増やすのは若い時の方が..
で、私は諦め気味ですが、ひとつでもレパートリーが増えると嬉しくなります。
やっぱりレパートリーは広い方がいいですよね、同感です!
返信する

コメントを投稿