あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

バレエの発表会に誘われて

2006-07-29 22:54:17 | コンサート・観劇・美術館

7月に入った当初は、7月後半の予定がなくてカレンダーが真っ白でしたが、
途中から後半に集中して予定が入ってきて、このところ多忙にしています。



今日はお友達のお嬢さんのバレエの発表会を見に行きました。
お嬢さんは小学校3年生の美少女です。名前はMちゃん。
私はお友達のHPにたびたびお邪魔して、
Mちゃんの成長アルバムを見続けてきました。
私は娘達の写真に次いで、Mちゃんの写真を多く見ているような気がします。
ネットを通して知っているという今風(?)な関係です。

発表会にお邪魔するのは3回目です。
前回は次女とふたりで見に行きましたが、今日はひとりでした。
花束を買って、小さなスイカの形のパッケージに入ったクッキーを持っていきました。
お買物もうれしくて、なんだか孫の発表会を見に行く心境です。
発表会は16時から21時頃まで続き、全部見るのは大変なので、
私は17時から20時まで、ちょうど3時間見せて頂きました。

Mちゃんは「風と子供達」という、先生が創作なさったストーリーの中の3曲を踊りました。
・お人形(曲は「人形の夢と目覚め」でした)
・兵隊
・全体の踊り
2年前と比べて、とてもお上手になっていました。
人形の青いドレス、赤い兵隊の服、フィナーレの白いドレス
どれもとっても可愛らしかったです。

全般に細い腕と細い足をしたきゃ者な子が多かったです。
なんだか私の娘達はもう少し太っていたような気がするけれど...?
バレエをする子供達はこんな小さい時からダイエットに気をつけているのかしら?
どの子も花か妖精のような感じでした。
みんなどんなお姉さんになっていくのかしら...と楽しみに思いました。

出演者の年齢は幅広く、幼稚園、小、中、高、大学生、社会人、おばさんまで。
もっと小さな子もいたような。
会場は若いお父さん、お母さん、子供達、おじいちゃま、おばあちゃま
各世代揃って、発表会のうれしさ、夏休みの楽しさが溢れていました。

私も普段とは違った時間を心から楽しみました。
誘って下さったお友達に感謝です。
会場を出て、ひとりで夜道を歩き、駅に向かいました。
私は夏の夜は好きです。とっても良い気持ち~

でも、駅についたら、ぎゃあ~、人身事故で電車が止まっていました。
急に現実に引き戻された感じ!
仕方なく、横浜市営地下鉄とタクシーを乗り継いで家に帰りました。
でも、私にしてはテキパキと行動でき、スムーズに帰れてよかったです。