あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

バレエの発表会に誘われて

2006-07-29 22:54:17 | コンサート・観劇・美術館

7月に入った当初は、7月後半の予定がなくてカレンダーが真っ白でしたが、
途中から後半に集中して予定が入ってきて、このところ多忙にしています。



今日はお友達のお嬢さんのバレエの発表会を見に行きました。
お嬢さんは小学校3年生の美少女です。名前はMちゃん。
私はお友達のHPにたびたびお邪魔して、
Mちゃんの成長アルバムを見続けてきました。
私は娘達の写真に次いで、Mちゃんの写真を多く見ているような気がします。
ネットを通して知っているという今風(?)な関係です。

発表会にお邪魔するのは3回目です。
前回は次女とふたりで見に行きましたが、今日はひとりでした。
花束を買って、小さなスイカの形のパッケージに入ったクッキーを持っていきました。
お買物もうれしくて、なんだか孫の発表会を見に行く心境です。
発表会は16時から21時頃まで続き、全部見るのは大変なので、
私は17時から20時まで、ちょうど3時間見せて頂きました。

Mちゃんは「風と子供達」という、先生が創作なさったストーリーの中の3曲を踊りました。
・お人形(曲は「人形の夢と目覚め」でした)
・兵隊
・全体の踊り
2年前と比べて、とてもお上手になっていました。
人形の青いドレス、赤い兵隊の服、フィナーレの白いドレス
どれもとっても可愛らしかったです。

全般に細い腕と細い足をしたきゃ者な子が多かったです。
なんだか私の娘達はもう少し太っていたような気がするけれど...?
バレエをする子供達はこんな小さい時からダイエットに気をつけているのかしら?
どの子も花か妖精のような感じでした。
みんなどんなお姉さんになっていくのかしら...と楽しみに思いました。

出演者の年齢は幅広く、幼稚園、小、中、高、大学生、社会人、おばさんまで。
もっと小さな子もいたような。
会場は若いお父さん、お母さん、子供達、おじいちゃま、おばあちゃま
各世代揃って、発表会のうれしさ、夏休みの楽しさが溢れていました。

私も普段とは違った時間を心から楽しみました。
誘って下さったお友達に感謝です。
会場を出て、ひとりで夜道を歩き、駅に向かいました。
私は夏の夜は好きです。とっても良い気持ち~

でも、駅についたら、ぎゃあ~、人身事故で電車が止まっていました。
急に現実に引き戻された感じ!
仕方なく、横浜市営地下鉄とタクシーを乗り継いで家に帰りました。
でも、私にしてはテキパキと行動でき、スムーズに帰れてよかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (m)
2006-07-31 08:55:23
発表会での子供たち、晴れがましくて、ちょっとおしゃまでかわいいですねー

ご両親だけではなく、親しいおばちゃままで見ていただくと嬉しくて嬉しくて、、

いい思い出になりますね。



我が家にもお孫ちゃんがいるといいのですが・・・

まだまだその気もありませんのよ。



返信する
発表会 (daisy)
2006-07-31 22:39:32
mさん、こんばんは~☆

発表会での子供達は、本当ネ..晴れがましくて、ちょっとおしゃまでかわいいですね。

娘達は、部活も趣味も、舞台で演じたり、演奏することだったので、随分楽しませてもらいましたが、それも遠い日となりました。

静かな生活になった今、お友達のお嬢さんの発表会に招いて頂くのも楽しいものです。

回を重ねるごとに上手になっていくのがわかります。

子供達の成長、可能性ってすごいですね。



私もいつか、孫がほしいけれど、どっぷり仕事につかっている娘を見ていると、ずっと先のことのような気がします。

今の若い人達は結婚も仕事も子供もと大変ですね。
返信する
ありがとうございました (megu)
2006-07-31 23:50:45
daisyさん、見に来てくださってどうもありがとうございました*^^*

人身事故があったなんて....@@;

それは本当に大変な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。



でもでも、来てくださって本当にうれしかったです。

本当はお会いしたかったのだけれど、ずいぶんと遅い時間になってしまいましたね。



私たちは朝から会場に詰めていたので、くたくたになってしまいました。

娘は帰りの車の中でdaisyさんからいただいたお花とお菓子を抱きしめていました。



バレエ教室のお友達にはほそーい子もいますけれど、けっしてダイエットなどしているわけではなくて親のほうは何とか食べさせて体力をつけさせようと必死なんです。

でも近頃の子どもはすーっと手足が細く伸びてしまうみたいです。

バレエをやっているからかどうかは??ですが。

#うちの娘の例もあるし(笑



まだblogを更新していないのですが、舞台袖からの写真をアップしたいと思っています*^^*

来週は私たちも箱根の予定です!

返信する
こちらこそありがとう (daisy)
2006-08-01 16:58:59
meguさん

先日は発表会にお誘い頂き有難うございました。

Mちゃん、本当にお上手になりましたね。

とっても落ち着いて、自信を持って、踊っていたと思います。

きりりと美人で、可愛らしかったです。

2年後が楽しみ~って思いました。

花のように妖精のようにいつまでもバレエを続けていけたらいいですね。



私も本当はお会いしたかったけれど、結構遅くなってしまったので、急いで帰りました。ごめんね~



細い子達..と思ったけれど、子供ってやせているのが普通なのかもしれません。

皆、華奢で、お人形さんのようでした。

でも、我が家の次女は、夏の日差しを沢山あびて大きく美味しそうに育ったトマトのようだったかも...?

次女におこられるかな。でも、太っていたわけではないのよ~



箱根、一緒ね。どうぞ良い時間を!
返信する

コメントを投稿