あれもこれも

あれもこれもやらなくちゃ...なのに遅々として進まない日々。一体どうなっているのだろう?小さな日記です。

久しぶりの箱根

2006-07-31 21:04:09 | 散歩・旅行

7月最後の2日間、箱根に行ってきました。
久しぶりです。5年ぶりぐらいのような気がします。

娘達が小学生の時ぐらいまでは、夏休みと言えば「箱根」だったのにね。
今回は、ポーラ美術館と湿生花園に行ってみようか..ということで、
主人がネットで手頃なホテルを予約してくれました。
私達の旅行はとにかく電車に乗り、バスに乗り、歩いていきます。
まず、JRで小田原まで行き、新しくなった(いつから?)小田原駅を見たり、
駅前で「箱根フリーパス」を買ったり、のんびりぶらぶらです。
小田原からはバスで仙石原まで行き、ホテルに荷物を預けて、まず昼食。
簡単な洋食のランチです。
写真左下は前菜、右下は魚のメイン「はも」と夏野菜。
主人と一緒の時は行き当たりばったりですが、結構おいしかったです。

  

食後はバスでポーラ美術館へ。
広々とした建物に、印象派を中心とした西洋絵画、日本人画家の絵、
トルクメン人(シルクロード周辺に居住していたトルコ系民族)の装身具など、
幅広い展示がなされていて、びっくり!
なんといっても見ごたえがあったのは特別企画の<ピカソ5つのテーマ>です。
「青の時代」「キュビズム」「静物」「女性」「スペイン」
どんどん画風を変えていき、どの絵も魅力的、改めてピカソは天才的と感じました。
ポーラ美術館の滞在時間は2時間半ぐらいだったでしょうか。
写真左下は館内喫茶コーナー、右下はバス乗り場。

  

夕食はホテル内のレストランで夏の懐石。
写真左下はコースの途中で出てきたお寿司、お醤油をつけないで食べて下さいって。
やっぱり、お醤油が欲しかったです。
右下はデザートのメロンのクープ。
生のメロンが入っていて美味しかったです。

  

2日目は、リ・カーヴ美術館でシャガールを堪能した後、
湿生花園へ歩いて行きました。
園内は細々と手が入れられていて、沢山の花を楽しめますが、
敷地のはずれに広々とした湿原が広がり、そこが1番さわやかで気持ちがよかったです。
日光の戦場ヶ原に似ていると思いました。
写真左下は湿生花園の中、右下は湿原。

  

箱根と言えば、やはり芦ノ湖。
私達は何故か毎回遊覧船に乗ってしまいます。
ちょうど船(海賊船)が出たところで(写真左下)、次の船まで40近く待たされました。
写真右下は、主人が湿生花園で写したやまゆりです。
主人のカメラは私のより良いカメラなので、花も綺麗に写ります。

  

たったこれだけの2日間でした。
フリーパスは3日間用だったので、結局、消化しきれず、
(フリーパス代金分、バスや船に乗らなかったので)
くやしくて、最後にもう1度遊覧船に乗って元を取りました!
久しぶりの箱根は好感度大、楽しかったです~♪