宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

春爛漫

2023年04月04日 | 雑感

 

写真:桜並木

ここは泉パークタウンの桂街区。
上の写真は高森街区と桂街区との境にある調整池の周りの桜並木です。
つい先日までは「もう少しだねえ」と言っていたのでしたが、今日通ってみたら御覧のように咲き誇っています。
この場所から泉中央駅に向かう道路の並木も桜が植えてありなかなかの景観となっています。

寺岡街区と朝日街区との間の大きな道路の並木も桜でこちらも毎年のように観光客が来ていたものです。
こうやって考えると、パークタウンはなかなかの桜名所。
(*^^*)

 

 

 

写真:レンギョウと更紗モクレン

レンギョウは少し前から咲き誇っていましたが、更紗モクレンはここ2・3日で一気に花が開いてきた感じです。
毎年の事ですが、モクレンは花が大きくてなかなかにB:ビューティフル・W:ワンダフル・G:ゴージャス!
って、これ(BWG)はかみさんのこちらでのコールサイン(今は失効して、1のコールのみです)なのです。
(*^^)v
冗談はさておき、この更紗モクレンはこれぞ“ザ・更紗”という感じでほんのり色っぽくて好みの色合いなのです。

 

 

 

写真:『アーコレード:桜』

これは以前は庭に植えていたのでしたが、うまく活着せずに枯れかかってしまったので慌てて鉢に植えたもの。
何とか鉢になじんでくれたようで、今年は50cmほどになってしまった木としてはたっぷりと花をつけてくれました。
本来はかなり大きくなる品種ですが、しばらくは鉢で楽しもうかと思っています。
この桜の良いところはソメイヨシノに比べて大輪の半八重咲きでやや色が濃く咲いてくれる事と、二期咲き性のところなのです。
作出されたイギリスでは普通に春に咲くのですが、日本に持ってきたら秋にも咲くことが判って結構人気の品種のようです。
という事で私もそれにひかれて買ってみたのでした。

春の花はたくさんありますが、やはり我々が思い浮かべるのは“サクラ”ですよね。
特に「ソメイヨシノ」は1本の木のクローンなので“一斉に咲いて、一斉に散る”という日本人の感性にぴったりしたようで、我が国で桜と言えばこれを指すくらい。
本当に欠点と言えば、やや寿命が短いという所くらいであとは満点ですよね。
などという講釈は後にして、お花見を楽しみましょう。
(*^^)_酒~~ (/・ω・)/ (*´ω`)フミャー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリソウ | トップ | 「お花見」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事