宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

一週間のTWEET

2016年11月27日 | 雑感
2016/11/20(日:曇り)
 10:06 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 10:11 「会津若松」
    今日は若松に所用が有る。
    そろそろ出かける用意をするとしましょうか。
    大きめの暖房機も購入した事なので、また別荘に1・2泊して遊んでくるかぁ。(*^^)v
 17:41 「暖房」
    今回購入の大き目の暖房機。
    うん、これはOKです。(^^♪
    まあ、今日は冷え込みが緩いのでは有るのでは有りますが…。(^^;

2016/11/21(月:晴れ)
 07:01 「地震」
    小さいものの地震@猪苗代
 07:08 「お早う御座います」
    今週も張り切って行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 07:15 @beibon50
    お早う御座います。
    若松に用事があったので昨日から来ています。

2016/11/22(火:晴れ)
 06:20 「地震」
    目が覚めて、さて布団から出ようかという時(6時)にいきなりエリアメール!
    すぐにPM波を感じ、次の瞬間にはがたがたっと大きく揺れ始めた!
    浜通りなどで最大震度5弱の大きな地震。
    猪苗代でも震度4だったとの事。
 06:24 「地震」
    PM波???
    P波ですよねぇ~。
    やはり慌てていますねぇ。orz
    しかし、余震が何度も来ています。
    さっきの地震はM7.3のうえ震源が10Kmと浅かったのも影響したようですね。
 08:12 「津波警報」
    福島県はもちろん、宮城県にも警報が発令との事!
 08:14 「津波」
    仙台港で1m40㎝の津波を観測中。
    更に大きくなる可能性との事。
 08:37 「地震」
    当初、M7.3 震源は地下10kmと発表されたが、正式にM7.4とし震源も30㎞と深く訂正発表された。
 08:41 「地震」
    またもや揺れた。
    今回のは余震としては一番大きく感じた。
    とはいっても震度1程度のようだが…。
 08:44 「タワー」
    しかしクランクアップタワーとは言えど、地震の際には何とも…。
    エリアメールの時点でダウンを始めたのだが、1mも降りぬうちにS波がやって来てしまったのでした。
    とは言え、事後の余震に対応するためにも安心ではありました。
 21:16 「寒波」
    明日は寒波が襲来との事だったので、万一の備えの為に水道の水抜きをして帰宅。
    来週くらいには、雪囲いの為にもう一度別荘に行かねばならなさそうです。
    まあ、裏磐梯の時よりは雪が少ない事を祈りましょうね。(^^;)
 21:58 <探し物発見> http://bit.ly/2gxFUht
    これは便利そぉ~!
    失くせない物に付けておいたら良さそうです!
    と思った所で、ストーカーが相手の何かにこれを取り付けたらえらい事に成りそうだと気が付いた。
    両刃の…と言うような気が。(-_-)
 22:03 <火星人兵士> http://bit.ly/2ghKcGI
    ふぅぅぅぅうーむ。
    なにすや!
    ほんとすかや!!!

2016/11/23(勤労感謝の日:水:曇り)
 12:01 「寒い」
    昨日は穏やかだったが今日は寒くなった。
    今夜から明日にかけても相当に寒いのだそうです。
    体調を崩さぬようにせねば。
 15:10 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “タワー” http://blog.goo.ne.jp/papasan7
 17:41 「ヤエス党」
    私は開局時に100Bラインを使って以来ずっとヤエスのリグばかり(除モービル用)でした。
    使い勝手に馴染んだものが有ったので何となくヤエスばかりを使っていたのです。
    ところがメイン機を交換する事と成って最新型と言う事でTS-990を購入したのでした。
 17:43 「ヤエス党」
    そんな私がMark-Vから乗り換える時に、当時の最新型であったTS-990にしたのでした。
    パネルのデザイン等には好みでは無い所も有りましたが、使い勝手や性能は申し分ありません。
    この辺で、ヤエス党の看板が少し剥がれ始めたのでした。
 17:44 「ヤエス党」
    先日FTDX-1200とIC-7600を使う機会が有った。
    なんと私にはFTDX-1200が全く使えない!
    スプリットの時にダイヤルなどが干渉して全くイラついたのだった。
    それに引き換えIC-7600の使い良さ。
    これは素晴らしいと感じたのでした。
 17:46 「ヤエス党」
    ここに至って、遂にヤエス党を離脱。(^^メ)
    とは言え、アイコムもIC-7600は素晴らしいがIC-7700は今いちな部分が有ってコスパがねぇ。
    と言う事でアイコム党にも成れず、何にでも食いつくダボハゼ党な私と成りましたです。
 18:23 「別荘シャック」
    今はエキサイターはFT-991だが、いずれはメインのリグを増設するつもり。
    とは言っても使用頻度は高くないので高級機はもったいない。
    しかし性能は妥協したくない。
    そうなると“IC-7610”一択に成りそうな予感がしている私。
 18:25 「別荘シャック」
    まあまあの価格で充分な機能を持っていそうなリグと言えば、現状ではIC-7600。
    今度IC-7610が発表されたので大きな期待を持っている。
    これならばコスパ最高と思えそうです。
    ヤエスもFTDX-3000を改良してくれれば良いのだが…。
 18:52 「初雪」
    仙台で本日初雪を観測と発表との事。

2016/11/24(木:曇り)
 07:09 「週も後半」
    後半も元気で行きましょぉ~!(^^)v
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    <定期投稿>
 12:20 「寒い!」
    東京では11月中の初雪が54年ぶりだったそうで、且つ積雪を観測したがこれは観測史上初の事だった
    そうだ。
    今朝は此方も雪こそないもののやたらに寒かった。{{ (*_*)}}ブルブル
 12:23 「地震」
    そう言えば、今朝も緊急地震速報のギャオーギャオーという音でビックリ。
    扉などを開けて身構えたのだが、震度3程度で収まってくれた。
    最大震度も4だったとの事なので一安心の朝だった。

2016/11/25(金:曇り)
 14:36 「忙しい」
    今日は朝から今まで出ずっぱり。
    用件を3つこなしてやっと帰宅。
    さて、お茶でも飲んでのんびりしましょうか。
 14:45 「冬囲い」
    別荘の積雪対策をせねばならないが時間が…。
    来週も無理そう。
    再来週の予定にしているが、それまで大雪の無い事を祈りますです。(^^;)
 16:36 「地震」
    ちょび揺れたなぁ。

2016/11/26(土:晴れ)
 09:34 「いい風呂の日」
    今日は暖かいお風呂に入ってから風呂上がりのビール。
    これぞ“いい風呂の日”の過ごし方…   かな?(^^メ)
 09:47 <レピーター局を1Wへ> http://bit.ly/2fias6C
    1200MHz帯がどんどん使いづらくなっていきます。
    まあこの周波数帯は業務が一番で、たかが趣味のアマチュア無線は二の次とは言うもののちょっと
    寂しい。
 20:19 「CQローカル」
    JH1FUC (1967年開局)です。
    3.5MHz~430MHzで楽しんでいます。
    28.520MHzでCQ出したり聞いたりしますので宜しくです。
    ツイッターをしている方は居ませんかぁ~?( 」´0`)」CQ CQ
    <定期投稿>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワー | トップ | QSLカード(年とったなぁ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事