宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

春ですねぇ~ (^^♪

2008年04月06日 | 植物系

写真:鉢の「猩々袴」と「菊咲一華」

一週間経って「ショウジョウバカマ」の花茎がぐぅ~んと伸びました。
「キクザキイチゲ」も満開となり、鉢一杯に葉が生い茂っています。
もう両者とも鉢一杯になっているので、この秋は半分ほどを処分しないとなりません。
鉢植えはあるので、その分は地に降ろそうかと思っています。



写真:庭の「たらの木」

これは3年前に庭の片隅(と言っても日当たり良好です)に根伏したのです。
やっと木らしくなりましたが採集は来年からにしましょう。
3本ほど有るので、来春は自宅産の「たらっぽ」が食べられそうです。
あわせて、この手前側には5坪ほどの家庭菜園を作っており、「なんちゃって農業」を楽しんでいます。(^_^)v



写真:庭の桜「仙台枝垂れ」

昨5日に仙台での桜開花宣言が発表されました。
家の桜はやや遅くて「ソメイヨシノ」が満開を過ぎる頃に咲き始めます。
でも蕾は膨らんで、枝先が紅に染まっているこの時期も楽しいですね。
さぁ~てぇ~、雑草君たちがねぇ~!
芝生の部分だけでもやらなければ…と思うのですがなかなか取り掛かれません。
芝の部分だけでも35坪位有るので相当な根性と気合が必要なのです。(~_~)
あっ 気合って 勿論かみさんの「速くやってねぇ~」と言うご命令の事です。(*^_^*)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猩々袴 | トップ | なぜでしょう? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草の季節 (amia)
2008-04-13 20:48:17
春がやってくるということは草がはえるということでもあり、我が家もこれからは草との闘いが始まります、とりあえず裏庭には除草剤を撒いたけど表の方はそうもいかず嫌だなと思いつつ草取りをしなくちゃ!
 問題は夏!暑いし、草は根が硬くなるし最悪です。
返信する
遅くなりました。m(__)m (パパさん)
2008-04-17 20:59:47
遂に天の声が下りまして、今週末は芝刈りと言うか雑草退治その初回を致す事と成りました。
世間はお花見と洒落込むのでしょうが私は肉体労働です。
でも、その後のビールが美味しそうです。(*^_^*)
まだ時期が早いのでそんなでもありませんが、連休を過ぎ6月の声を聞く頃からはamiaさんのおっしゃるとおり草取りも大変になりますね。
でも頑張って草取りせねば…って言うところです。(^_^)v
返信する

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事