宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

ツルバラ

2009年05月23日 | 植物系

写真:日々草

玄関が寂しくなったのでプランターを用意しました。
今までは「日本桜草」や「海老根」などの山野草系を飾っていたのですが、そろそろ春の山野草が終わってしまうのです。
ホームセンターでこの苗を見つけたので12ポット買って来ました。
一つ78円で超お買い得でしたぁ~!\(^o^)/
今から育てれば6月頃には花盛りですぅ。(^^)v





写真:ツルバラ

これは他の所に植えてあったのですが、自宅の庭に移植したのです。
実は昨年秋から移植しようと思っていたのですが、物の本によるとバラの移植は「葉が全部落ちてから」って書いてあったのです。
が、しかし!
こいつは冬の間もしっかりと葉をつけていたんですよぉ~。(?_?)
で、移植できずに居ました。
でも今春(3月)になって「どうなっても良いからやってしまえぇ~!」って移植したんです。
物の本に書いてあった様に「葉が無ければいいんだろ!」って言うことで、殆どの枝葉を落として(って言うかばっさりと)地際から50センチ位のところでぶった切っちゃいました。
枝も全部落としてただの棍棒状態にしてしまったんです。(^_^;)
その後移植して最初の一週間ほどは気にして水をかけていましたが、そのうち半分あきらめかけて放って置いたのです。
が…。
こんなに元気なシュートが出てきましたぁ~!(^^♪
ツルバラなのでこんなに枝はいらないので少しシュートを整理しなくては成らないくらいですぅ。(*^_^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七賢人(日本桜草) | トップ | 野菜苗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (pochiko)
2009-05-24 01:34:09
バラってすごくシブトイですよね(笑)
家の脇にもバラがあるんですけど、邪魔だから夫に切ってくれと!
渋る夫をけしかけ、もっと根っこしから切って!(笑)
でも春にはシッカリ新芽が…。
だからパパさんのツルバラも、恐ろしい事になりそうですな(笑)
ただ アブラムシがつきやすいんですよね(~_~;)
返信する
そうですよねぇ~ (パパさん)
2009-05-24 17:23:38
物の本やTVの趣味の●芸などを見ていると、やたらに慎重にするように指導されています。
でも、思い切ってやってみたらこんな状況です。(*^_^*)
まあ結果オーライなので、あとHTが2株残っているので秋になったらこれも移植しちゃう気になりました。(^^♪
返信する
立派なバラですね (くま)
2009-05-24 23:14:41
丈夫な品種のバラは何をしても枯れないような感じですよね(*^_^*)
こちらでは冬の気温が高くなっているためか、葉が枯れ落ちずに残るものもありますが、
冬になったら葉を全て摘み取ってしまい、強制的に休眠状態に入らせる方法もあるようです。
返信する
バラ (パパさん)
2009-05-26 06:52:39
本当に何をしたって大丈夫な感じです。
本に書いてある事は「こうすれば絶対に枯れません」っていうやり方のようで、大げさに書いてあるみたいな気がします。(*^_^*)

ところで、半殺しって言う手があるんですねぇ~。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事