宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

シャクヤク

2022年05月30日 | 植物系

写真:エダマメの苗

プランターに4ポット分を植えこんで計3個を作りました。
過密栽培ですが、毎年この様に作って何とか美味しく頂いています。
さて今年は苗の生育が少し遅く感じていますがなんとか成るでしょう。
この連中より半月ほど遅れて更に12ポット、つまり同じくプランター3個分を蒔いたのです。
これでこの夏もビールが美味しそう。
(*^^*)
さて我が家では毎年必ず「エダマメ」と「ミニトマト」と「リーフレタス」を作るのです。
「エダマメ」は別の所に置いていますが、「ミニトマト」と「リーフレタス」はリビング前のデッキに置いて朝食の支度の時に収穫して頂くのです。
そう、朝どれ野菜!
(*^^)v
その他に小さな畑部分を作っては数種の野菜を育てているのですが、今年は「メロン」にも挑戦してみました。
美味しく頂ければいいなぁ。

 

 

 

写真:クレマチス「HFヤング」

今年も元気に咲いてくれています
でもなんでこんなに下の方で咲いているのと思われた方。
よくぞ疑問に思って頂きました!
これには語るも涙聞くも涙の物語…なんて大げさなですが、実は昨年初冬にカミさんが庭を掃除していてアーチに変なツルが張っているから…ときれいに掃除をしてくれたのでした。
そうです、それはクレマチスのツルだったのです。
「えぇ~、毎年見てるじゃん」と言っても既に遅し。
(^^メ)
それでも頑張って花を咲かせ、ツルもアーチの半分位まで伸び上がってくれたので来年には何とか復旧の希望が持てそうです。

 

 

 

写真:シャクヤク

これは品種名は判りませんが毎年のように咲いてくれています。
これを我が家に招いたきっかけは全く忘れてしまいましたがもう30年ほどに成るでしょうか。
これだけ大きく華やかな花ですと2・3輪ほど咲いてくれればちょうどいい感じなので、今年は花後にもう少し多めに肥料を入れてやりましょうか。
シャクヤクには馬に食わせるほど多くの肥料を…とも聞きますが、流石に化学肥料の現代では多めと言う位で良さそうですよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事