宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

QSLカード

2017年01月12日 | ホビー系

写真:QSLカード

これは印刷屋さんにオーダーして作ってもらったQSLカードです。
私の好きな日本の蘭の一種の“エビネ”を使ってみました。
7エリアのコールの絵柄も同じく蘭の一種の“春蘭”や“寒蘭”を使っています。

さて、最近に成って移動を始めたので結構な数のQSLカードを発行しなくてはならなくなりました。
と言う事で手書きでは大変になった(贅沢^_^)のでラベル印刷をしていたのですが、貼るのも大変。(^^メ)

そこで思い切ってQSLカード全部をハムログで印刷させてしまおうと思い立ったのでした。






写真:QSLカード(ハムログ印刷)

早速、印刷用の定義ファイルをプチプチと作成。
必要最小限にして十分なデーター(のつもり)を盛り込みながら作ったのでした。
試行錯誤を経て、まあこんなもんで良いべか…と言う感じになりました。

これならばボタン一発カシオミニ(若い人には分からないだろうジサマ世代のCM)ならぬボタン一つで印刷して
くれます。
しかも写真を移動先の情景等に入れ替える事で臨場感も出ます。

ただ残念なことが一つ。
これは私がハムログについてまだ理解出来ていない為なのだろうとは思うのですが、地模様を印刷できない事が心残りなのです。
一番上の赤枠以外の部分に、淡く地模様を入れられれば最高なのですが…。
とは言えこれはこれでまあまあの出来、取り敢えずはこれで完成と言う事と致しましょう。



等と文句を言いながらそれでも弄っていたら…。
ちょっと思いついた事が有って試してみたらビンゴ。
判ってしまえば何の事は無かった事なのですが、なんせハムログ情弱マンな私。
併せて、はがき作成ソフトに慣れていた私なので思い込みが有ったのが出来なかった理由のようです。

これで地模様も併せてバッチリコンに成ったのでした!
と思っていたのですが…。
大問題が発生したのです。orz

そう、印刷の時間が超かかってしまうのです。
これでは100枚印刷するのにどれくらい掛かるのでしょうか…。
と言う事で、当初のままの形で満足する事にしたのでした。(^^;)



しかしQSLカードをデーターと共に印刷してしまうなんて、最近は便利になったものですねぇ~。(*^^)v
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HamlogでのQSL印刷の注意点 (JH7WQX)
2017-01-12 16:56:43
JH1FUCさん

Hamlogでデータ面を印刷するときに必要な注意があります。
(老婆心ながら)
1.シグナルレポートの「RST」が電話のときでも「RST」のままです。電話のときは「RS」だと思います。
2.Monthを英語の省略形で書いた場合、5月以外は「.」(ピリオド)をつけなければ英語になりませんが、標準ではつきません。(私は、数字にしています)

それと、あるOMからサインは必須と言われまして、いまは全てのカードにボールペンで手書きしています。ハンコは外国ではただのスタンプでサインとは見なされないようです。

また、お空でお会いしましょう!
返信する
JH7WQXさんへ (JH1FUC)
2017-01-13 09:33:21
どうも有り難う御座いました。
RSTの欄は私も?とは思ったのですが、DXからのQSLもRSTのままなのが有ったので良いかも…と思ってしまいました。
しかし、いい方法を考えねばなりませんね。
月表示は私も数字が判りやすいと考えて、変更済みです。
サインは知ってしていた訳ではありませんが、いつも記入しているつもりなので大丈夫かと。(^^;)

どうも有り難う御座います。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
RST/RS/RSV... (JH7WQX)
2017-01-13 15:48:11
JH1FUCさん

私はモードによって、表記を変えています。
「? MODE」で判断させています。
これによって、電話はRS、JT65ならばdBとしています。
詳しくは、別途ということで...
返信する
JH7WQXさんへ (JH1FUC)
2017-01-13 17:00:53
詳しくヒントを頂き、有難う御座いました。
なるほど…と言う感じです。
早速やってみましたが何とかいけたようです。

まあ、ハムログで印刷させるのは私が移動しての発行なのでSSBオンリーなのでそんなに問題は無いのですが、何事も基本が判っていないといけないので今回頂いたヒントは勉強になりました。
実は今までは電子ログとしてしか使っていなかったので、少しハムログスキルが上がったかも。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ホビー系」カテゴリの最新記事