Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

オタワにメイソウ!?

2019年02月26日 | 日記

 先日モールに何やらこんなお店がオープンしました

メイソウ???

調べてみるとどうやら中国の企業で、日本のUNIQLO、無印、ダイソーのイメージをまねしたようなお店

商品価格は1ドル50~8ドルくらいまでが平均。

 

下着なども売っていて、UNIQLOのエアリズムそっくりな生地やパッケージ(クオリティーまでマネできているか不明ですが)

他のディスプレイなども無印っぽい感じも出しつつ・・

 MINISOJAPANというロゴで日本の商品というのをアピール

日本のイメージを利用して商売するのはやめて頂きたいですが、

海外在住者にとっては海外に売っていない日本っぽいアイテムが安くで手に入るのでいいのかもしれません・・

 

 

そういえば以前に日本のイメージを利用されて嫌だなと思ったことがあります。

オタワの観光名所のひとつであるバイワードマーケットのフードコートにある日本食屋さん。

ラーメンを注文してみるとスープも麺も全くラーメンっぽくないし、

極めつけは主人の注文した海鮮ラーメン(写真奥)、なんと昨日の売れ残りであろう寿司のネタプラスかにかま

ちょっと火を通したらまだ食べれると思ったのか・・ありえん

カナダの人、どうかこれを日本食と思わないで~

 

 

 

家から30分のところにスキー場があり、火曜と土曜の夕方は半額

家族でスキーに行ってきました。

 

coco初リフトに挑戦

 お友達も合流して一緒に滑っていい刺激になりました。

 リオはほとんどマジックカーペットで練習していましたが、

上に行きたいと言うので一回だけリフトに乗りました

私のスキーの間に挟んで滑らせて下山しました

 

 

ファミリーDAYの連休にはモントリオールからお友達家族がお泊りに来てくれました

2夫婦で3時まで呑んでました

 

 

 

 気球を見つけて吠えるステラ、何者か分からず怖かったんでしょうね

 

 

 雪山で朝のスクールバス待ち

 

 

 cocoの日本語学校の宿題を見ていて発見

左と右の書き始める順が違うんですね~

 

 

 

今日は溶けた雪がまた気温が下がって氷になって道路がアイスリンクのようにツルツル

恐ろしや・・・