Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

久しぶりの帰国

2022年04月22日 | 日記

 2年ぶりの帰国

パンデミックの影響でフライトの便数が少なく、4本の飛行機を乗り継ぎ遠路遥々日本まで

乗り継ぎが悪かったり、PCR検査やホテル代などエキストラでお金もかかるので家族で帰るとなると100万円コース

それなのに、コロナもまだ感染者数も多く、気軽に遊びに行くことも難しそうなので今回は私だけという事になりました。

父の納骨と、妹の出産後のお手伝いが目的で、主人に子供達をお願いして1ヶ月ほど帰国です。

 

現在の日本の規定では、カナダから日本に行く場合、3本目のワクチンを終えてる人は入国後隔離が不要なので

まずはカナダで3本目のワクチン接種。

コロナに感染後、次のワクチンは3ヶ月以降を推奨しているそうで、まだ打っていなかったので行ってきました。

次の日、やっぱり39度超えの発熱

コロナに感染後も、ワクチンの副作用は変わらず・・

 

次は出発72時間以内に実費でPCR検査

コロナに感染して半年はPCRで疑似陽性が出る可能性もあるとの事でドキドキでしたが、無事陰性結果もらえました

 

オタワ朝6時発の飛行機だったので、4時に空港着

オタワカルガリーバンクーバー東京大阪

バンクーバー空港でランチを食べようとお店を見ていたら、

 ゆで卵2個で700円 高すぎてもはや笑える

 

 成田に到着してから、検疫でまたまたPCR検査。

検疫にかかる時間が2~5時間と混み具合が読めないので、

大阪に乗り継ぐ最終便に間に合うかどうか不確定で、余裕を持った旅程という事で成田で一泊。

成田空港でお一人様お寿司ディナー

 空港内にある、ポケモンセンター

ココリオにビデオ通話で、どの人形がほしいか相談したら、結局いっぱい買わされました

 

ホテルのコンビニで恵比寿ビールとピザポテトを購入して、お風呂上りに堪能 それだけで幸せ~

 

成田でも大阪でもソメイヨシノは散ってしまっていて、がっかりだったのですが

ちょうど毎年恒例の造幣局の桜の通り抜けが開催されていたので行ってきました

桜の通り抜けとは、造幣局の川沿い560mの道を138品種、335本もの桜の木が綺麗な花を咲かせているのを

毎年1週間だけ一般公開しています

ソメイヨシノではないので、遅咲きでまだまだ見ごたえがありました

 

  

  

めずらしい桜もたくさんあり、中にはピンクではなく、緑がかった桜などもありました。

 帰りに和なディナーと生ビールを

カナダから春に帰国して桜を見逃すのは、もったいないので桜を見れてすごく嬉しかったです

 

ゴールデンウィーク明けにカナダに戻りますが、あっという間に時間が過ぎてしまいそうです