Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

maple farm

2022年04月06日 | 日記

今年もこの季節になりました

夜がマイナスで日中プラスになる数週間が、メイプルの樹液採取にはちょうどいい気候。

今年はFulton's Sugar Bushへお友達家族と行ってきました。 

 

メープルシロップを煮詰める小屋のことを、シュガーシャックと呼びます

まずは馬車に乗ってメイプルの森を散策

 

その後は森のトレイルを歩きました

 

子供達は薄い氷をつついて割ったり、枝を拾ったりして楽しそうに遊んでいました

 

大きなメイプルファームではたくさんの木から大量に樹液を取るので、

今どきは木にバケツをぶら下げる事はせず、すべてチューブで自動採取される仕組みになっています。

この日は少し寒かったので、チューブの中の樹液が凍ってました 

 

歩き疲れたらショップへ行ってお買い物

  

メイプルシロップだけでなく、メイプル樹液からできた色々な商品があって興味深かったです

 

中でも気になったのがメイプルの樹液で作った炭酸飲料

気になってグレープフルーツ味を買って飲みました、ほんのり自然な甘みがあって美味しかったです

メープルシロップは収穫時期によって色や味が変わります。

早い時期にとれたものほど色が薄く味もライト、

収穫後期になるほど色が濃く濃厚な味になります。

メープルシロップのラベルを見て好みのものを選びましょう

 

 

外には屋台があって、メイプルシロップを雪の上に垂らして作る水あめ、メイプルタフィーが買えます

 濃厚で美味しかった

 

 

 ファームの雪も解けて少しづつ春を感じます

 

 

 お友達とシーフードレストランへランチ

 

 

 

バイト仲間とタコパ ならずイカパ笑

当日買い出しに行ったスーパーにタコが売ってなくて、イカで代用

巨大ゲソだったので歯ごたえもあって、なかなかいい味してました