Canadian Life in Ottawa

主婦1年生の海外生活気まぐれ日記☆2010.12~

オンライン学校

2020年12月04日 | 日記

気がつけばブログの更新を1か月もさぼってしまいました

1か月の間に秋から冬へ

 45分休み時間に雪かき

放課後は近所のオンライン授業しているお友達と雪山集合

 雪だるまはポケモンキャラ

  

 ドックパークもまっしろ、

犬達は暑いより寒い方が過ごしやすいので元気

今冬は今のところ例年に比べて暖かいです。

ブログを書いてる今は雪はほぼ解けています

 

 

先月の話ですが

cocoのお誕生日で9歳になりました

 

今はポケモンGOにはまっていて、ケーキのリクエストはポケモンキャラクターのイーブイのデザイン

お誕生日プレゼントは日本からポケモンのキャラクターの人形

 

 

11月、雪が降る前に外遊び、、

 白菜を収穫したり、

 

枯れたひまわりのたねを取っておままごとで遊んだり。

 

ドッグパークでプレイデイト

 

子供達のオンライン授業、

cocoは4年生なので何でも自分でできるので任せてますが、

2年生のリオのクラスは、年齢的なものもあるのか中々進まない

内容も幼稚園か?という事をやっている時もあります

カナダの学校のカリキュラムは大まかには決まってるけど、細かいところは先生まかせ、

教科書もありません

先生好みに自由な感じで授業ができるのでいい面もたくさんあると思いますが、

クラスによってレベルの差が大きく差が出てしまうというデメリットも

学校に通ってる時でも参観日もないし、年に2回の懇談の時に勉強したプリント類を見せてくれる程度で

何を勉強してるか全然把握できてませんでした。

オンラインになってから、子供達がどんな感じで勉強してるのか見れるので興味深いです

リオの算数のクラスの問題、

「25と34どちらが大きい?なぜ?」

「ひとつの数字が時々奇数、時々偶数になりえる?なぜその答えになった?」

などと算数で計算の答えを回答するより、なぜそうなるかを説明させる問題が多いです。

「誰かが30,29,28,27,26,25、、、と数えます、なぜ?」

この質問に私もリオも知らんがな!ってつっこんでました笑

日本みたいにドリルで繰り返し計算の練習する事もありません。

見たら分かるやん!というシンプルな質問でもしっかり自分の言葉で説明できないといけないので

これはプレゼンや会議などでしっかり自分の意見を言えるようになるための

すごくいい練習なんだろうなと思うと同時に、これだけで大丈夫か?という疑問も。

カナダと日本の教育、足して2で割ったくらいがちょうどいいなと感じる今日この頃です


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土橋みどり)
2020-12-06 19:57:10
こんにちは。
現在大阪府茨木市在住の土橋と申します。
以前は高槻市におりました。
うちの黒ラブニコ♂が2008年に春日丘動物病院でパピークラスを卒業し、個人レッスンを受けていました。
小さめの甘えん坊のニコです。
先生の事が大好きで 何年経っても「南先生」と言う名前だけでシッポを振っていました(^^)
今年9月で13歳になり10月末まで元気に過ごしていましたが、先月肝臓に癌が見つかり、同時に腎不全になり
たった1ヶ月で亡くなってしまいました。
ニコがなんと言っても大好きでお世話になった先生ですので、お知らせしてお礼を言いたくてメッセージさせていただきました。
ニコのInstagramは win11nic9 黒ラブニコです。カギ付きアカウントですが
もしInstagramされていましたら元気なニコの日常をご覧になってください^_^
先生 ニコを可愛がってくださりニコの楽しい思い出をありがとうございました(╹◡╹)♡
返信する
土橋さん (Minami)
2020-12-06 23:53:24
にこちゃんもちろん覚えています!
もう13歳だったんですね、素敵なご家族ですごく大切に育てられていたのできっと幸せな犬人生を送られた事と思います
カナダから帰国している時に時々にこちゃん宅前を通る機会があり、お散歩中のにこちゃんに会えるかな?とキョロキョロした事もありました笑
日本にどんどん知っているわんこ達が減っていくのは残念です
連絡ありがとうございました、こうして以前の生徒さんとも連絡を取る事ができブログ続けててよかったなと思いました。
私の中ではいつまでも元気で笑顔なにこちゃんです。ご冥福をお祈りいたします。
返信する