7265 Dining

*毎日をHappyにするLovely Cookingをお届け!*

アジと茄子のソテー バジルソース

2005年09月23日 | ITALIAN
ものすごーーくアジが安い日があったのでまとめ買いしました。
で、作ってみたのがこの料理。
オリーブオイルで薄切りにした茄子と、軽く小麦粉をまぶしたアジをソテーします。
これを皿に盛り、野菜やコーンを載せ、バルサミコ大1、ヨーグルト大3、バジル5枚のみじんぎり、マヨネーズ大1、しょうゆ大1、粒マスタード小1、塩こしょうを混ぜたバジルソースをかけました。
新鮮なアジと、普段とはひと味違うソースで、ちょっとしたごちそうが完成!
合計8匹を三枚おろしにするのは、非常にめんどうでしたが、やった価値があったなぁと思える仕上がりでしたよ。
(今回の料理には4匹分を使用。残りは冷凍して今度フライにします!)

*「だいぶ上位まであがってきました」
Cooking Blog Ranking

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆アジ!? (micha)
2005-09-26 18:59:45
アジ、おいしいですよね!あの値段の変動は何からくるものなのでしょうかね?私はもっぱら海釣りをしますので、夜釣りとか疑似餌を使って5~10cmぐらいの豆アジを釣っています。いつもから揚げにしているのですが、今回のレシピは参考にさせてもらいま~す!
返信する
そうえいば (7265)
2005-09-26 21:58:25
アジもいいけど、サンマも美味しいですよね~。

今年は特に大きいのが安く出回っているようです。

お魚はついつい焼き魚ばっかりになってしまうので、なにか変わったレシピがあったらぜひ教えてください☆
返信する
秋刀魚といえば (micha9502073)
2005-10-01 18:20:27
毎年恒例の「秋刀魚ツーリング」に茨城は大洗に行ってきました。私は刺身にしてにんにく醤油で食べるのが一番好きです。帰りに那珂湊の市場で秋刀魚を1ケース買って帰りましたが、1尾あたり40円!やはり本場は安いですね~!実家では刺身の他、マリネにして食べたらしいですが、つみれ汁もかなりイケますよ!
返信する