my garden

パンダママの庭日記
気ままに庭の花、パンダとそのお友達のことを記していきます。

作りました

2008-05-30 22:33:45 | 日常
5月30日ちょっと晴れ
暑かったり少し寒かったり変な気温です。風邪を引かないように・・・
またまた布ぞうりの作り方を教えていただきました。前回残ってしまったのの続きです。
時間を置くと順番がわからなくなっている。なんども作ると覚えるかしら
何とか出来上がり 木綿で作っているので夏には素足でいい感じですよ!

何足も作りそうな勢いでいらない布を探しています。

コメント

お友達

2008-05-24 17:02:18 | お出かけ
5月24日
雨が降ってると思っていたらまだでした。今のうちに明日の一斉大掃除をしておきましょう
学校の金網に絡まった木の剪定ました。そのうちに大粒の雨ここまで・・
昨日は、お友達の案内でお互いの娘(パンダ・メル)を連れて自宅から30分ほどの月見ヶ丘公園へでした。
キャンプ場・コティージあり広い芝生の中には遊具もあり、子供たちの声が賑やかに聞こえていました。

閉門が22時なのでを広い芝の上で眺めるのもいいかもね。

きれいな砂浜で、夏は海水浴が出来るそうです。



一休みの二人



メルちゃんのアップ



メルちゃんは一人静かに・・・・遊ぶパンダ



コメント (2)

なにかしら?

2008-05-22 08:39:05 | 日常
5月22日
洗濯物を干していると「ギー」と電線の上で鳴くのでで を・・
これでいっぱいいっぱいです。
もう一つゴーヤと思っていたのがどうもつるが伸びてこない。
花の後が・・・・「ズッキーニ??」もう一度種まきしなくては。

ギーの後にかわいい声でさえずっていました。



もう少し様子見よう



コメント (3)

今日の庭仕事

2008-05-18 17:11:21 | 庭の花
5月18日地温20度
ちょっと曇りがちなお天気ですが、庭仕事にはいい感じ・・日焼けをしそうですが。
回りの草を刈ったり、花に水肥料を施して枯葉を処理、土の再生にビニール袋に入れ。
ごろ石の片付け、夏用にポットを少なくしていく。
ゴーヤのカーテンの準備にネットを張る。
ブラックベリーの花がたくさん咲いてきた。
ミニ農園のトマトが一つ小さいのが
コデチャの花も咲いて夏模様です。

田植えも終了


ゴーヤの棚うまくいくかしら??







今年はたくさん実がつきそうブラックベリー



カリフラワーを蝶々のために残しておいたら「さなぎ」が・・



コメント (4)

頂きました

2008-05-16 13:04:22 | 日常
5月16日
お友達の畑に咲いていたスイトピーを頂きました。

自転車の前かごにいっぱい



額に入れてみました。

コメント (2)

バラ園へ

2008-05-14 08:39:50 | お出かけ
5月14日
昨日の朝はまぁまぁのお天気でしたが、夕方からすごいが・・
Iちゃんから自宅の畑のイチゴ狩りの招待がです。たくさん頂いたのでジャムにもします。
出来上がったらまたアップします。その後、バラ園へ出かけました。
ちょっと来るのが遅かったので、散っているのもありましたが記念に
大人に混じって園児がたくさん見学に来ていました。先生も大変です。
電車ごっこでないけれど前の園児の服のすそをもてしてまっすぐに歩かせていました。












コメント (3)

お茶摘

2008-05-12 21:07:42 | お出かけ
5月12日
ちょっと寒い気温が続いています。
昨日お誘いを受けてお茶摘に行ってきました。

自然に大きくなった木は背丈より大きく、想像していたお茶畑とちょっと違っていました。
摘み取り→葉の掃除→お箸で返しながら蒸す→手で揉みながら干しを何回かする。
大変な工程お茶を飲む時はいい加減に飲めないなぁ~と思いました。

帰ってベランダで天日干しをしています。
 はもう少し先です。どんな香り・味がするのでしょうか。

摘み取り講習会です。





摘み取っているところからの山の様子です。



コメント (1)

山歩き

2008-05-07 08:37:48 | お出かけ
5月7日気温平年並み、昨日の日記です。
昨日は山歩きのお誘いで、山の木々を眺め、山野草の話を聞きながら7時間、
藤井寺を9時出発して焼山寺への遍路道を歩きました。
途中何箇所か急な坂道があり、ちょっとました。
高い木の間にシャガの花がいたるところに咲いていて目を楽しませてくれました。
今朝、左ひざが少々階段のくだりに堪える。初めて大麻山に登った時よりは楽です。

今回のハプニングは藤井寺で、大きな荷物を肩にしたカリフォルニアからの若者が同行しました。
てんけいさん、写真はあまり撮れませんでしたがいいたくさん流してきました。大変でしたが、風が顔に心地よかった。
ドンドン が長くなってきた。


長戸庵で休憩です



山野草を探しなが・・・



一本杉でお昼にしました。










コメント (3)

ゴールデンウイーク

2008-05-05 20:24:53 | 庭の花
5月5日のち
2~4日は、子供の友達が4人(大二人子二人)にぎやかな毎日でした。
暑くって夏並みだったので川遊びしたり、原っぱでサッカーしたり
子供たちに追いかけられて、日ごろ静かな生活をしているパンダに
とっては受難の休日でした。
2~3日前の写真ですが、種まきした芽が少しずつ大きくなってきた。
今はもう少し大きくなっています。でもみんな無事に育つと事になる。
ミニ農園は、おしくらまんじゅう状態になりそう。

ケヤキも葉っぱが茂ってちょうどいい日陰になってきています。
連休中に草刈をと思っていたが、未だ実行できず
明日はお誘いの行きです。頑張ってしてきます。

ナス



トマトとピーマン



オクラの芽



ミョウガの芽もドンドン



予定外のところにも



最後に今日のおまけさるダンス競技会見てきました。



コメント (1)

マリーゴールド移植

2008-05-01 20:31:51 | 庭の花
5月1日
朝のうちパンジーの撤収を大体終わる。
ペチニアを前面へ出してコデチャの苗が大きくなるのを期待する。
マリーゴールドを黒ポットへ、初めてズッキーニの苗を買って植えるどうなるかしら・・

またドンドン増えそう




ズッキーニ



園芸店へ行って疲れたパンダ



コメント (2)