my garden

パンダママの庭日記
気ままに庭の花、パンダとそのお友達のことを記していきます。

お茶摘

2008-05-12 21:07:42 | お出かけ
5月12日
ちょっと寒い気温が続いています。
昨日お誘いを受けてお茶摘に行ってきました。

自然に大きくなった木は背丈より大きく、想像していたお茶畑とちょっと違っていました。
摘み取り→葉の掃除→お箸で返しながら蒸す→手で揉みながら干しを何回かする。
大変な工程お茶を飲む時はいい加減に飲めないなぁ~と思いました。

帰ってベランダで天日干しをしています。
 はもう少し先です。どんな香り・味がするのでしょうか。

摘み取り講習会です。





摘み取っているところからの山の様子です。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩き | トップ | バラ園へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちゃっぱ (ひろりん)
2008-05-13 11:30:30
わぁ~ 大きい木なんですね。
自分で摘み取り出来上がった「おちゃっぱ」
美味しいでしょうね。
お箸で返しながら蒸すって、大変だぁ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事