my garden

パンダママの庭日記
気ままに庭の花、パンダとそのお友達のことを記していきます。

収穫まじか

2008年06月28日 | 種まき挿し芽

6月28日かな?夕方予報
ミニ農園は、もう少しで収穫が出来ます。
チビキュウリさん頑張って大きくなってトマトさんは毎朝頂けそう・・
ブラックベリーはもう少したくさんになったらジャムに出来るかしら
ナスの花も幾つか咲いてるし、ピーマンのチビさんも頑張ってる。
ミョウガもそろそろかしら・・・
青じそはあちらこちらと虫にかじられながら大きくなって来てます。
夏用の白菜の芽・焼肉と食べるといい韓国野菜の芽も、
もう少しで移植できる大きさになります。
パンジー用にポットを用意して7月になるとまた忙しくなります。
見えにくいので少し字を大きくしました。

プランターのチビキュウリ



食べごろトマト



もう少しのブラックベリー



寒さ切込みにも耐えて咲いてくれました。




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出てきました

2008年01月25日 | 種まき挿し芽
1月25日寒いです。
まだまだ寒い日が続きます。
庭では春が芽を出していた。こぼれ種が大きくなってきていた。
今朝パンダの散歩で、田んぼの水溜りが凍っていた。

庭の梅


ネモフィラの芽・・・こぼれ種がたくさん芽を


頂いたモッコーバラの下にもたくさん


スノードロップ?


コデチャ・・夏の花ですけど


田んぼの水溜りが凍ってる(携帯・・・ぼけてます)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花が咲きました

2007年12月28日 | 種まき挿し芽
12月28日
手作りハウスに入れていた挿し目していたイソトマの芽に花が咲きました。
これから冬なのにどうするの
トマト??芽がだんだんと大きくなってきた。

ピンクだ


実がなるかな


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

試してみます

2007年10月13日 | 種まき挿し芽
10月13日
昨日は夕方からダウンをして早めに
それなのに二人(主人・パンダ)は元気で、今朝4時からワンワン・パクパク食事です。やれやれ参った。
イソトマを種まきしたが一向に芽がでない。
じゃ~咲いているのを切るんだったら、これを挿し芽してみたらどうだと・・・
とにかくあるもので間に合わせて、1~2ヶ月で根がでたらです。いい加減な挿し芽です。

イソトマの実験鉢


パンジーマーマレードを1本ずつに移植


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお仕事

2007年10月05日 | 種まき挿し芽
10月5日地温24度
普通に種まきするのにいい時期になってきた。今年は暑さがひどかったので
今頃がちょうどいいのかもしれない。種まきに

少し大きくなったパンジーを黒ポットへ移植。
9月の終わりに種まきしたアグロステンマ・イングリシュデージー・スカビオサも
しっかり芽が出てきた。
パンジーマーマレード・ビビスパークブルーも小さいながら芽が
通販に申し込んでいた種が届いたので明日も種まき~~~
ミニ菜園に、種まきしたのを忘れてレタスの苗を移植したようだ。
芽が出てきているもう少し様子を見よう。


今日のお仕事パンジー移植


アグロステンマの芽


デイジーの小さいな芽


パンジーの芽

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種まき続き

2007年09月29日 | 種まき挿し芽
9月29日のち
今日は、半そでではちょっと寒い気温です。
朝から9月中に種まきを終えたいと頑張った。
パンジー・デェージー・アグロステンマ(頂き物)・アイリス(頂き物)
少しずつだけど春菊・ほうれん草を蒔いてみる。
9月始めに蒔いた菜の花の芽が大分大きくなった。
ブロッコリー・カリフラワーはまたまた虫に食べられた。
もう一度蒔いてみる・・・

今日の種袋


9月23日に蒔いたムールチコーレの芽が

プランターに蒔いたはつか大根


畑に移したコスレタス


ムラサキルーシャンの花挿し芽をしたら・・花が


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

種まき

2007年09月27日 | 種まき挿し芽
9月27日のち地温23度
昼間はまだ日差しがきついが、朝夕が涼しくなった。
朝から雨が少々降っていたので、種まきに頑張った。
自家種のパンジーが小さくかわいく咲いた。
ジュランタ、ルリマツリの挿し木をしてみた。・・根がつくといいな。

名前を忘れた???


今日の仕事でした。みんな元気に芽を出してね。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー移植

2007年09月17日 | 種まき挿し芽
9月17日全部あり
この2~3日パンジーのポット上げをする。
虫にやられたもの、暑さで脱落したもの今年は散々です。
9月後半はパンジー以外の花の種を蒔く予定です。

無事に花が咲きますように












アリッサム


ツマグロの幼虫です。葉っぱがない


またもやポットの山

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

植え替え

2007年08月28日 | 種まき挿し芽
8月28日早朝は少し涼しい
今朝のパンダの散歩は、少し風が涼しい。雨が来そうだと天気予報。本当
パンジーの苗が随分大きくなってきたので少しづつ植え替えをしている。
暑いのでうまく育ってくれるといいのだけれど。

今週は少しづつですが、レタス、ほうれん草、白菜etc.野菜の種も植える予定です。

昨晩はいいことがありました。忘れていたスーパーの抽選券の期限が昨晩10時まででした。
10枚で1回ですが、少し足りないので慌てて8時過ぎに買い物へ・・・
レジの方・・・・・「まだ黄色のタマが残っていますよ」
私・・・・・・・・「黄色は何がいただけるの」
レジの方・・・・・「ビールか肉(5千円相当)ですよ。」
私・・・・・・・・「肉がいいな・・当たってもいないのに」
レジの方・・・・・「当たるといいですね」
その声を応援に1回の抽選にガラガラを回すと「白」?・・
抽選の係りの方・・・「おめでとうございます。1等です。洗剤をどうぞ!!」
私・・・・・・・・「・・・・白ですけど」


大きく丈夫に育ってね。






初めて抽選で1等で頂いた商品大きな洗剤・・生活必需品です。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー避難

2007年08月03日 | 種まき挿し芽
8月3日時々風強し
台風のために昨日は、パンジーを部屋の中へ避難させた。

落ち着いたらボツボツ元に戻す。
自家種をばら蒔きしたら、芽が出て来ているのがある。
思ったよりたくさん芽が出たので、ピット苗のように移植をして見よう。

いつものようにシートの上です。(カーポート)



北側に置いていたもの



東はそのまま軒下



芽がたくさん出てきたので移植しなければ・・・・



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加