遊歩人の備忘録

近くの公園などで撮影した拙い写真日記です

近所の散策で野鳥観察

2024-03-12 14:20:23 | 野鳥
暖かい日に近所を散策し、そこで出会った野鳥たちなどを紹介しますね~

近所の小さい池ではコガモたちが気持ちよさそうに泳いでいました~
もうしばらくすると旅立っていくのでしょうね~


カワセミも何度か池にダイブを試みていましたが、なかなか餌にありつけないようでした~





近所の少し大きな池に向かう途中でルリビタキ嬢に出会いました~
以前はよく見かけた雄のルリビタキも最近は見かけないので抜けてしまったのではないかと思います
この鳥もしばらくすると旅立ってしまうのでしょうね~


道端でヒイラギナンテンの花が咲いていました~


少し大きな池ではエナガの群れに出会いました~
北海道のモフモフしたシマエナガも可愛いですが、このエナガも結構可愛いですよ~


この池の近くの花壇ではヒメリュウキンカがたくさん花を咲かせていました~

自宅に戻る途中でモズ君が姿を見せてくれました~

2時間足らずの散策でしたが、いろいろな野鳥たちや花々を観察できて楽しい時間を過ごすことができました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れた日に万博記念公園を訪... | トップ | 寒の戻りで肌寒い日に万博記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事