おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

転生ものか…

2019年06月04日 | 日々つつがなし
最近、ネットの広告で、よく小説やマンガの広告が目につくのだけれど、その中で、
転生ものと言われる物がある。

私は読んだことがないので、スルーしていたのだが、

生まれ変わったら、または、異次元?に飛ばされたら?はたまた、アナザ・ワールドへ行ったら?どうなるのか?

といった感じなのだろう。


そこでは、何でもありで、ショボい自分が、美少女に生まれ変わったり、物凄い能力を発揮したりするのだ。

その世界では、何故か、
大体周りの能力が、低いのだが…。

だから、自分がスーパーマンになれるのだが…。

けれど、自分はそんな能力を誇示したくなくて、

小さくなっているけれど、周りから、

助けてー!

とか、

あなたがいなければ、とか言われて、

いやいや、そんな…とか言いながら

しぶしぶ?

または
勿体つけて、
その能力を発揮して、

そうして、周りから、

すごーい!

と絶賛されるという、


俺か俺以外の太鼓持ちか!

というくらいの世界なのだ。


まぁ、なにが言いたいか言うと、
この広告を目にするたびに、私は、

耳がこそばゆくなると言うか、
恥ずかしくなると言うか、

そんな世界楽しいか?
え?

と思ってしまうのだ。


これ、あんさんのコンプレックス丸出しやん!

とか思ってしまうのだ。


まぁ、ね。

自由ですよ、そりゃ。

何を考えようが、想像しようが。

しかし、
葛藤なきドラマなんて、
面白いのかね?

周りが全て、ヨイショしてくれる世界なんて、
楽しいのかね?

なんて、おばちゃんは思ってしまうのですが…。

いかがなもんでしょ。




☆それでは今日もよい一日を。

まあ、今の子供たちは、批判に弱いので、
すぐ泣くし、ヘタレるので、
こういう作品で癒されているのかもしれんけど、
なーんかな…。

こんなんで甘やかされてたら、
ますます現実が辛くなるで。

大体こういうものは、自分一人で楽しむもんや。

自分一人で、こっそりとね。

それがあんた、活字やマンガになったら、身も蓋もないがな。

バーンと出たら…。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふぅ… | トップ | 今、アイロン掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事