おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

ありがとう、パパ

2019年10月05日 | 日々つつがなし

今日の朝、夫と話をしました。

 

昨夜残業だったようで、深夜に帰ってきていましたが、

明日はアパートの契約日なので、

今日しかないと思いました。

 

話合いをしたいと昨日の朝、ラインをしていたのですが、

見ていなかったようです。

 

子どもにも同席してもらって、

話をすることに。

 

私が、自立のために、別居をしたいと言うと、

そんな生ぬるいことではなく、離婚をしようと言われました。

 

まあ、昨年から夫には、「卒婚、卒婚」と言われていたので、

夫が一人になりたがっているのは分かっていました。

なので、わりとすんなり離婚の話は進んでいきました。

 

夫としては、自分の方が、会社の近くにアパートを借りて、

出て行くつもりだったようですが、

 

私の方が慌ててしまって、

 

「いや、パパは静かな環境じゃないとダメでしょう?

私が出て行くわ」と言いました。

 

夫は、家も車も売って、半分にしたかったようですが、

家は子供にあげればいいよ、ということになりました。

 

夫は何の抵抗もなく、

 

家を買う時に私の母が出してくれた頭金を返すことと、

畑を売るので、そのお金をちょうだい、という私の条件を呑んでくれました。

 

そして、年末か年度末か、私の生活が安定するまでは、

保険や年金はそのままにして、月々の生活費はくれると

言ってくれました。

 

そうして、私の生活が安定したら、離婚届をだそうということになりました。

 

ありがとう、パパ。

 

時間にして、10分もかからなかったですかね。

 

すんなりと話し合いが終わりました。

 

あんなに心配していたのが嘘みたいです。

 

さすが、夫。

 

私が選んだだけあるわ・・・なんて、

昨日までの悲壮な感じは全くなくなってしまいました。

 

まあ、人間の気持ちなんてこんなもんだ。

 

二人きりになった時、

 

「ありがとう、パパ」

 

と言ったらば、

戸惑ったように、

「う、うん」

と言ってくれました。

 

そして、昨日までのギスギスした感じが二人の間にはなくなり、

 

今日も残業だといって、休日出勤する夫を以前のように見送りました。

 

「いってらっしゃい」

「おう」

 

ヘンですね。

離婚が決まったあとの方が仲がいいなんて。

 

 

お昼くらいに、なんだか切なくなってしまいました。

 

ああ、パパには感謝です。

これで別れるのは確かに、切ないですが、

まあ、一区切りついたかな・・・?

とは思います。

 

残り時間は1週間。

 

仲良くしたいと思います。

 

 

 

☆それでは今日もよい1日を。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだろ・・・ | トップ | 私たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事