おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

ちょうどいいや

2019年02月06日 | 日々つつがなし
今まで、ブログを使い分けていて、
休眠状態のも多かったけど、
ちょうどアカウントが削除されれちゃっていたので、もう面倒なので、
ここで一括で配信していこうっと!

これは北野伯幸さんのロシア経済ジャーナルのメルマガからの抜粋なんですけど、

昨日のニュースに出ていましたね。
ドイツのメルケル首相の訪日の件。

こんな裏側があるそうです。



☆それでは今日もよい一日を。



転載開始



==========================================================

★なぜドイツとの関係改善は、超重要なのか?



全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。



●北野の新刊でました。


日本と日本国民が幸せになる大改革。

「超具体的!」と大好評。

地元の議員さんにプレゼントする人もいれば、数十冊大量
買いする研究所もでています。

まだの方は、是非ご一読ください。


●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う

(詳細は→ https://amzn.to/2zn4gC3  )




では、本題。

安倍総理は4日、ドイツのメルケル首相と会談しました。



<日独首脳会談 “親中”メルケル氏が中国を牽制

産経新聞 2/4(月) 22:20配信

安倍晋三首相は4日、ドイツのメルケル首相と官邸で会談
し、安全保障分野での協力推進のため、両国の機密情報の
交換を可能とする「情報保護協定」を締結することで大筋
合意した。

米中貿易摩擦や保護主義の台頭を念頭に自由貿易の重要性
を確認したほか、6月に大阪で開かれる20カ国・地域
(G20)首脳会議(サミット)を見据えた協力強化でも
一致した。>



メルケルさんは、「親中派」で知られています。


しかし、今回の訪日でわかったのは、「メルケルさんの対
中姿勢が変わってきている」ということ。

たとえば、中国の南シナ海での動きをけん制した。



<両首脳は中国の海洋進出を念頭に「力による一方的な現
状変更の試み」に反対し、法の支配に基づく国際秩序維持
のため連携することでも一致した。

安倍首相は共同記者会見で「日独がルールに基づく国際秩
序維持のために果たすべき責任はますます大きくなってい
る。

自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた協力で一致し
たことは意義深い」と述べた。

メルケル氏は「インド太平洋地域の平和と安定へのコミッ
トを支援する。

これは中国の領土的野心とも関係している。

中国とは緊密に協力しなければならないが、簡単にことを
進めてもらっては困る」


と述べ、中国を牽制(けんせい)した。>(同上)



そして、5Gから中国を排除する方向に理解を示しました。



<「5G」中国覇権に懸念=メルケル独首相

時事 2/4(月) 21:27配信

安倍晋三首相は4日夜、ドイツのメルケル首相とともに日
独両国の経済人の表敬を首相官邸で受けた。

この中でメルケル氏は、次世代通信規格「5G」をめぐり
中国が覇権を握ることに懸念を示した。

メルケル氏は「中国が(5Gを通じて)最終的にデータを
獲得することにならないように、どうすればいいのか」
と問題提起。

「公正なアクセス方法が必要だ」と強調した。 >



どうして、メルケルさんは中国への態度を変えたのでしょ
うか?

そもそもドイツが中国にすり寄っていたのは、「金」が唯
一の原因でした。


(日本企業が中国にすり寄っていたのも、「金」が唯一の
理由なので、別に「ドイツが特別」というわけでもないで
しょう。)


ところが、アメリカに叩かれて中国経済がやばくなってき
た。

それで、日本の方にやってきたのでしょう。



▼ドイツは、大事な国



実をいうと、ドイツは、非常に重要な国です。

この国のGDPは、アメリカ、中国、日本に次いで世界4位。

そして、ドイツは、「EUでもっともパワーのある国」なの
です。

アメリカのGDPは、世界GDPの約24%を占める。

EUは、世界GDPで約22%を占めている。

そのEUは、「実質ドイツに支配されている」と、しばしば
指摘されています。

それで、たとえばフランス人「人口学者」のエマニュエル
・ドットさん

(あまりに予測があたるので、「予言者」と呼ばれる)

などは、「EU = ドイツ帝国だ!」と嘆いている。


そう、日本がドイツを味方につければ、EU全体が味方にな
る可能性が高い。

そして、それは、「世界GDPの22%を味方につけること」
なのです。


もう一つ重要なこと。

ドイツ、EUは、「世界的にもっとも人道的な国、地域」と
いう評判を確立しています。

それで、欧州の意見が、世界の「人権スタンダード」にな
ることが多い。

しかし、実をいうと、欧州のスタンダードも結構いいかげ
んなのです。


たとえば、EUは、「プーチンは同性愛反対主義者」といっ
て批判します。

その一方で、ほとんどすべてのイスラム教国が「同性愛反
対」であることには触れません。

欧州にはイスラム教徒が多いので、恐れているのでしょう
か?

いずれにしても、欧州の「人権」も結構怪しい。


「怪しい」といえば、ドイツはこれまで、中国の人権問題
をほとんどスルーしていました。


しかし、「金の切れ目が縁の切れ目」でこれからは変わっ
てくるかもしれません。

もし、ドイツとEUが、「中国はウイグル人100万人拉致を
やめろ!」と騒ぎ出せば、

中国「悪魔化」は確実になります。

そう、ドイツとの友好は、「情報戦」の観点からも非常に
重要なのです。



▼日本の大戦略



日本には中国の「反日統一共同戦線戦略」に対抗する戦略
が必要です。

それは、日米、日ロ、日韓関係を良好に保つことである。


しかし、50年先を見据えた大戦略も必要。

まず、現在の同盟国であるアメリカとの関係をますます強
固にすること。

しかし、アメリカは、長期的に没落する方向。



それで、近い将来、アメリカ、中国に並ぶ大国になるイン
ドとの関係を強化していく。

このこと、私は2014年発売の「クレムリン・メソッド」以
降、一貫して主張しています。

予想通り、インド経済は、ここ5年間順調に成長しつづけ
てきた。

後5年もすると、インドのGDPは日本を追い越し、世界3位
に浮上することでしょう。


米印との関係を強固に保つこと。

これが大戦略の最重要ポイントです。


次に大事なのが、EU、ロシアとの関係を良好に保つことで
す。

3番目に大事なのが、

台湾、東南アジア諸国、オーストラリアなどとの連携を強
化すること。


この三つを10年〜20年、一貫してつづけていけば、中国は
自滅するでしょう。


簡単に感じますが、中国は、「日米、日印、日欧、日ロ関
係分断」に全力を尽くすでしょうから、容易ではありませ
ん。

中国が望めば、韓国を使い、一瞬で日本国民全体の「冷静
さ」を失わせることすらできる。

これ「実証済み」です。


「中国に勝つ日本の大戦略」

もっと詳しく知りたい方は、こちらをご一読ください。


http://amzn.to/2iP6bXa



●PS1

日本の人口は、2050年には1億人を切る。

2100年には5000万人を切る。

それで約900の自治体が消えるそうです。

日本は、このまま衰退するしかないのでしょうか?

何もしなければそうかもしれません。

しかし、この本を基に大改革を実行すれば、明るい
未来を切り開くことができます。

幸せで健康で豊かな日本の創り方。

いますぐこちらをご一読ください。





●日本の生き筋 家族大切主義が日本を救う

(詳細は→https://amzn.to/2zn4gC3  )


●PS2

米中戦争がはじまりました。

なぜそういうことになったのでしょうか?

その背景、プロセスを知りたい方。

日本が中国に必勝できる方法を知りたい方。

いますぐこちらをご一読ください。




●中国に勝つ日本の大戦略 北野幸伯

(詳細は→http://amzn.to/2iP6bXa  )



▼お勧め本コーナーへ
================================================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな感じです | トップ | やっちまったぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々つつがなし」カテゴリの最新記事