時々、最近ですが私の観劇感想からか招待公演なる
メールを頂きます。
主にプロをこれから目指そうとする人たちからです
が、少々複雑な気分です。
どうも私のホームページはセミプロもしくはプロの
方が読んでいるようで掲示板は小劇団の告知版にな
っています。
普通の観客がどう感じるかを大切にした方がいいと
個人的には思うのでご招待には滅多に行きませんし
行ってもお金は払います。
一度、プロと思って2500円も取る舞台に連れて
行かれ酷評してしまったら、実は楽しんで芝居を作
っている人たちだったため、後の飲み会で怒られま
した。
以来、値段が異様に安い舞台や招待はプロかどうか
確認しています。
ちなみに、これからプロを目指す劇団を立ち上げる
人たちは必ずチケット代は3000円以上にするこ
とをお勧めします。
なぜなら、これくらい取ると値段が安いしセットも
しょぼいからなんて言い訳は観客に通用しなくなる
からです。
観客の本音が聞きだせる最低ラインの値段と思って
下さい。
私の運劇論は以下の「FourSeason」とい
うホームページhttp://www.t3.rim.or.jp/~pal_taka/
の演劇倶楽部座の観劇感想の下に載せています。
興味のある方は覗いてください。
さて、昨日書いた安倍なつみさんの舞台で心配なことは
宝塚のように登場しただけで拍手するアイドルファンの
人たち。
新宿コマ劇場あたりは宝塚系統の方がいても我慢できま
すが、ル・テアトル銀座は本物の演劇好き志向の方が集
う場所なので演技に拍手はしても登場しただけで拍手な
んて真似は絶対にしないで欲しいと今から願っています。
女優安倍なつみのカーテンコールでの拍手これだけで
よろしくと。
17年芝居を見ている観客が認める安倍なつみさんの
演技で作られる芝居を壊さないで見てください。
メールを頂きます。
主にプロをこれから目指そうとする人たちからです
が、少々複雑な気分です。
どうも私のホームページはセミプロもしくはプロの
方が読んでいるようで掲示板は小劇団の告知版にな
っています。
普通の観客がどう感じるかを大切にした方がいいと
個人的には思うのでご招待には滅多に行きませんし
行ってもお金は払います。
一度、プロと思って2500円も取る舞台に連れて
行かれ酷評してしまったら、実は楽しんで芝居を作
っている人たちだったため、後の飲み会で怒られま
した。
以来、値段が異様に安い舞台や招待はプロかどうか
確認しています。
ちなみに、これからプロを目指す劇団を立ち上げる
人たちは必ずチケット代は3000円以上にするこ
とをお勧めします。
なぜなら、これくらい取ると値段が安いしセットも
しょぼいからなんて言い訳は観客に通用しなくなる
からです。
観客の本音が聞きだせる最低ラインの値段と思って
下さい。
私の運劇論は以下の「FourSeason」とい
うホームページhttp://www.t3.rim.or.jp/~pal_taka/
の演劇倶楽部座の観劇感想の下に載せています。
興味のある方は覗いてください。
さて、昨日書いた安倍なつみさんの舞台で心配なことは
宝塚のように登場しただけで拍手するアイドルファンの
人たち。
新宿コマ劇場あたりは宝塚系統の方がいても我慢できま
すが、ル・テアトル銀座は本物の演劇好き志向の方が集
う場所なので演技に拍手はしても登場しただけで拍手な
んて真似は絶対にしないで欲しいと今から願っています。
女優安倍なつみのカーテンコールでの拍手これだけで
よろしくと。
17年芝居を見ている観客が認める安倍なつみさんの
演技で作られる芝居を壊さないで見てください。