挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

クロサギ

2006-04-23 18:30:42 | ドラマ・映画
今、注目して見ているドラマ。
一話は、やりすぎて失敗したが二話はなかなか面白かった。

このドラマで扱っている詐欺。現実の事件でも一番立件が難しい
犯罪だ。
先日も書いたが、法が「正義」ではなく「力」だという証拠みたいな
犯罪でもある。法律に詳しくなればなるほど、この手の犯罪者の成功
率は高まるし、被害者も法を知らなければ知らないほどこの手の犯罪
に引っかかる可能性が高まる。

法は常に後手に回る。なぜなら、抜け道を探す輩が後を絶たないから
だ。また、厳密にすればするほど経済活動に支障をきたすため詐欺を
防ぐことになるような法案が経済界から反対される場合もあるからだ。

経営に近いところを見ると法律とは何だろうという場面にいくらでも
でくわす。

違法と合法の狭間で経済活動は成り立つ部分がある。ライヴドアの堀江
氏の事件も違法に振り子が触れたために司直の手に落ちた。

堀江氏の考え方や手口は正しいとは思わないが、上に書いた事実を考え
るとドラマが作れそうな気がする。
最もストレートには書けないので大幅な脚色が必要になるが。