挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

木村拓哉「 武士の一分〈いちぶん〉」と長澤まさみ「そのときは彼によろしく」

2006-12-31 18:18:49 | ドラマ・映画
木村拓哉「 武士の一分〈いちぶん〉」
見終わり感はいい。最後30分だけ切り取って見ても
それなりにジーンとくる作りになっている。

だが、それだけに中盤まで淡々と話しが進むので椅子
にジッとすわって見るのに慣れていない人間には苦し
い映画でもある。

ちなみに、後方座席の人間が途中飽きるためか頻繁に足
を組み替えて椅子を度々蹴ってくれた。
お勧めは50代以上の人かもしれない。
それから、木村拓哉。人を観察してないのかなぁとつい
思う。スタッフなどにかなり気を使う俳優と聞くがその
割りに盲目の人に見える演技には見えなかった。

長澤まさみ「そのときは彼によろしく」

大まかなストーリーが出てきた。
実は原作を今読み返しているが、東宝トピックスのような
ストーリーにすると感動を作り出すのが難しく感じる。
3人を軸に展開する必要はあるが、この物語の場合山田演
じる主人公の父親が重要なカギを握る。
その父親をどこで絡ませるかだが、間違っても回想シーン
でしか出てこない作りにすると感動する映画にならないだ
ろう。
長澤まさみの病名も出さないのは当然だが、病院に入院す
るシーンも不要だ。
そして、主人公山田が見舞いに行かないもっともらしい理由
も考える必要があるだろう、原作に近いストーリーにするな
ら。
原作を読んでラストシーンを頭の中で映像化するとジーンと
感動する。ぜひそんな映画にしてもらいたい。
「死に別れ」ではなく「再開」での感動を。