挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

上野樹里&玉木 宏「のだめカンタービレ」 第1話

2006-10-16 22:15:45 | ドラマ・映画
シナリオは新進気鋭のシナリオライター。今シーズンは
フジテレビはDrコトーに期待するようだ。

シナリオ学校でやるなという事をことごとくやっている…
だけではなく、私自身も舞台などで見ると呆れる脚本を書
いている。
「のだめカンタービレ」は読んだことは無いコミックだが
キャラクターだけ調べただけで爆笑した。
しかし、この月9はそんなコミックの欠片も無い始まりだ。

主人公の玉木君のナレーションだらけのドラマ。しかも、
主人公の心の動きまで主人公がナレーションを当てている。
芝居でもドラマでも映画でも、感情表現は俳優や女優が演
技で見せるものだという事をこのシナリオライターは全く
理解していない。

日曜の「鉄板少女アカネ」と同じ弾けたコミックだというの
にこの違いは全く大きい。

初回でしかも1300万部の原作コミックといことで視聴率は20
%を超えるだろうが次週は急降下するだろう。

それから上野樹里…のことを書きたいが、これでは書けない。
脚本がどこかに行っているので誰がやっても大差ないだろう。

それからタイトルからするとヒロインがメインだろうに、今日
のシナリオでは玉木君がメインだった。これも呆れた原因でも
ある。
上野樹里「のだめ」に視点があればまた違ったシナリオになっ
ただろう。本のタイトルに載る登場人物が脇役に見えるシナリオ
は無いだろう。

「変態ヒロイン」がメインのドラマなど爆笑もののストーリー
だというのに。
原作ファンを初回でかなり敵に回したと思うが、放送する前に
そう気づかないのが不思議だ。

ちなみに、私ならオープニングは上野樹里「のだめ」のゴミ部屋
から始める。
本のストーリーを知らないのでここから先は書けないがメインが
はっきり登場するのが開始10分はありえないことだけは確かだ。