挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「喰いタン2」とオダギリジョー「帰ってきた時効警察」と「わたしたちの教科書」

2007-04-21 20:58:52 | ドラマ・映画
「喰いタン2」
今回は適度にバカバカしくてそれなりに笑えた。
これくらいおバカな話だと頭を使わずに笑える。
この時間帯ならこの程度のおバカ加減でこの先も
笑わせて欲しい。


オダギリジョー「帰ってきた時効警察」
なんだかなぁ、まったりとしたこのドラマのいい雰囲気が
今シーズン出ていない。
オダギリジョーの演じるキャラクターを変更したのが痛い
と感じる。
あるいは、少し手直ししただけなのかもしれないが、惚けた
感じが少なくて怪しげな調べ方の面白さが出ていない。

ドラマのストーリーも完全なB級なストーリーになっている。
今シーズンは深夜枠並みの視聴率に落ち着いていくかもしれな
い。


「わたしたちの教科書」
ハコ割りしたのかなぁというドラマ展開。そして、感動させよう
させようとする話作り。
こういう作り方だと落ちる一方だろうなぁというのが感想だ。

そして、菅野美穂。はまる役がピンポイントな女優さんなのも痛い。
このドラマで弁護士役をあくまでやらせるなら眼鏡の小道具はいら
なかった。
余計な小道具が弁護士らしくなさを際立たせている。

それから、伊藤淳史。脇で主役を立てるタイプの役者だけに主役は
辛い。
どうしても、主役で使うなら冷静な弁護士に熱血教師に描いた方が
主役どおしの足りないものを補ったような気がする。

いずれにしても、このドラマはこのペースで行くと改めて分かった
回だった。