挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

番宣堀北真希主演「鉄板少女アカネ!」TBS10月15日の日曜夜9時と「喰いタン」

2006-09-30 23:33:12 | ドラマ・映画
堀北真希主演「鉄板少女アカネ!」TBS10月15日の日曜夜9時の番宣
と「喰いタン」というテーマで本日は。

「鉄板少女アカネ!」脚本監修 …… 秦建日子さんだそうで、懲り
ないなぁと思っている。岡田恵和さん潤色の「いま、会いにゆき
ます」と同じ結果にならなければいいが。

脚本監修も潤色も意味はほぼ同じだ。直接本人が書かず別の若手
ライターが競って書く。
その中でいいものを選んで作っていく方式なのでライター志望に
はチャンスも広がるが視聴者からはテイストが毎回違う印象を持
たれる可能性がある。

誰か飛びぬけて毎回面白いシナリオを書けば問題ないが。
私がライターなら今回のテーマで書けるかというと相当難しい。
必ず「食」のシーンは作って主人公は立てて話を持たせるという
のは「食」自体に何かしらの意味を持たせないと難しいと思う
からだ。

さて、「喰いタン」だがこの時間は破天荒なのがうける時間帯な
のかもしれないと感じた。しかも亀梨主演「たったひとつの恋」
に繋げる終わり方。どこかで見たなぁと思ったらフジが「電車男」
映画からドラマに使ったやり方。

まぁ、それはそれで「喰いタン」視聴者が何気に見ようかと思う
繋ぎでいいといえばいいが。

ちなみに、綾瀬はるかがヒロインだが、演技力では戸田恵梨香の
方があるのでこのドラマは心配がある。
ついでに亀梨君も演技力という点でかなり不安がある。

人気だけでどこまでの視聴率が出るか、以前は低視聴率だったこの
枠がここ2作で高視聴率に様変わりしたがフジ月9のようなステータ
スがあるわけではないからだ。