挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

「海猿 LIMITED OF LOVE」と日本アカデミー賞

2006-12-22 22:16:52 | ドラマ・映画
「海猿 LIMITED OF LOVE」

シナリオまでついていたDVDなので早速採録して
勉強しようと考えている。

ただ、納得できないのが、「武士の一分」が日本ア
カデミー賞で優秀賞に選ばれているのに今期最高の
興行収入を叩き出したこの映画が選ばれていないこ
とに違和感を感じる。

芸術性うんぬんはあるのかもしれないが、これだけ
の観客を集めた映画を無視するのは観客を無視した
選考と言わないだろうか。

特に「ゲド戦記」が入っているだけにその感が否め
ない。
今の日本映画の隆盛があるのは、観客の視点で映画
を作り出したことにあることを忘れてはいけないの
ではないか。

そんなことを考えさせる選考結果だった。

もしかしたら、ハリウッドでラストシーンで爆笑を
かった件が影響したのかもしれない。
たしかに、ラストシーンの会話は長すぎたしあり得
ないシーンだが、あり得ないシーンを撮るのはハリ
ウッドのお得意ではないか。
そこで爆笑するハリウッドの映画関係者がハリウッド
映画の不振の原因に思える。

ちなみに、この優秀賞の中から選ぶなら最優秀賞は
「男たちの大和 YAMATO 」を私なら選ぶ。
だが、「武士の一分」も可能性は高い、内容以前の話し
でだが。