挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

ドラマの基本とは

2006-04-04 20:13:50 | ドラマ・映画
ドラマの基本とは・・・例えば1時間ドラマの場合
最初の15分で何故または何と思わせる事にあると
いう。理由は、CM後その続きを視聴者が見たくな
るかならないかに繋がるからとか。

私が60歳で死ぬとしてその人生を年齢通りのドラマ
にすると、この15年の掴みは十分すぎるものになる
だろう。

最初の掴みは階段落ち、次には依存症を見た恐怖、
その他よりどりみどり。
そうそう、わずか10歳で求心を飲まされた子供は
滅多にいないだろう。
この中味はいつか書けるだろうか。

ついこの間まではついていないと思っていたこれ
らの事柄は、今貴重な財産と考えられる。
但し、まだ消化できないのが残念だが。

さて、進まないシナリオ。結末は夫を失った女性
が友人も失いながら前向きに生きる姿で終わらせ
たいと思っている。ドラマは得るものは少なく失
うものが大きいほど人を感動させるものであるから。