挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

阿部寛「結婚できない男」と沢尻エリカの映画

2006-09-20 22:03:20 | ドラマ・映画
ヒット数に釣られて3人の将来有望な若手女優で
書き出したこのブログ。結構というか楽に10倍
以上見てくれる人が増えた。

なんて事はさておき、「結婚できない男」阿部寛
が今週もやってくれた。

この俳優にしかこの役はもうできないだろう。
腹を抱えて約50分は笑えた(CM含む)

だが、最後の締めでシナリオ的にはちょっと失敗
して尻切れトンボの感じがした。

有名ライターでもやはり10分という中途半端な延長
が難しいとつくづく感じた。
多分20分延長なら、うまく転がせたろう。

いつもと同じ時間なら完璧な終わりを書けたろう。
ライターには心残りのドラマだったかなとつい想像
してしまう。

そして、沢尻エリカ。今、話題性十分の女優さんで
秋だけで4本の映画。

「タイヨウのうた」は3週連続ベスト3で女優としては
史上初だそうだ。

堀北真樹、長澤まさみ…この二人は大器なのは映画、
ドラマで分かるが、沢尻エリカは想像ができない。
これは、この二人を超える可能性もあるという意味
も含んでいるが。

ドラマと歌からは水準以上にありそうだが、大作映画
か舞台に出て欲しいと思う。

今秋の映画は少し背景が狭いので、見ても今の個人的
な感想は変わらないだろう。
変わるとすれば、最後の「手紙」かもしれない。
東野圭吾原作の同名映画だが、心理的な深さを追求する
と「世界の中心で…」まで届く…かもしれない。
最も公開映画館数が少ないのでよほどヒットして映画館
数が増えるか公開延長にならなければそこまでいかない
が。

ここまで、3人の一人に活躍されると堀北真樹、長澤まさみ
にもがんばって貰いたい。
長澤まさみは「セーラー服と機関銃」に出るので堀北真樹に
映画に出て貰いたい。

現状では安定した演技力、表現力で3人の中ではかなりリード
しているからだ。

それにしても、舞台だけでなく映画、ドラマに目を向けだした
途端にいい俳優さんたちを見つけるようになった。

舞台はミュージカル花盛り。演技力や表現力を伸ばせる場所は
限られてきているのかもしれない。

それだけに舞台、ドラマ、映画と3つのステージで活躍してくれ
る俳優さんに出てきて欲しい。

それが、堀北真樹、長澤まさみ、沢尻エリカ、そして少し年齢は
離れているが宮菜穂子さんではないかと思っている。

そうそう、ジャニーズではあるが山下智久くんにも期待している。

この中に舞台出身の若手男優の名前が出せないのは残念だ。