挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

NANA

2006-03-15 20:26:44 | ドラマ・映画
ドラマでは無いですが、この映画割りと好きです。ストーリーとしてはコテコテ
に作ってありますが、シナリオの勉強になるなぁと思っています。
また、宮崎あおいさんの演技力もこの映画を支えています。

ところで、このblog、ホームページよりヒット数が多かったりします。
シナリオ話がうけているのか、心理学の話がうけているのか?どっちでしょう。

ということで、今日も心理学ネタ。
ヒステリーというと普通の人は感情的に暴れまわる人を思い浮かべますが、
心理学的には身体的症状と心理的症状の二つの症状をさすようです。
身体的症状の場合は、何ら機能的には異常が無いのに身体に痛みを感じる
ことなどで、心理的症状とは良く知られるのが突発性の記憶障害みたいな
もののようです。

専門家ではないので断言する書き方はしません。
ちなみに、臨床心理学の世界ではもうヒステリーという用語は使われなくなっ
ているようです。
良いカウンセラーと悪いカウンセラーの見分け方に使えるかなぁなんて思って
います。
不勉強な人は未だに相談者にヒステリーという用語を使う場合があるので。
そうそう、カウンセラーは相談者と悩める人を呼びます。
「あなたと私は対等ですよ」と最初に必ず語りかけます。
明日はカウンセリングのワンシーンをネタにこのblogを書いてみよう