挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

舞台とドラマと映画と女優

2006-08-16 21:06:27 | ドラマ・映画
このブログは基本的に芝居的なブログなので本日は上のお題で。

舞台は観客との距離が近く、基本的に長回しなので女優さんを
育てます。なぜかというと休憩があっても1時間だったりする
からです、主役などやっていると。
つまり、1時間演技し続けなければいけないという縛りがある
ため、息が抜けない。感情がこもらなければ観客があくびをす
る姿が見えるなどなど映画やドラマでは受けない仕打ちをされ
たりします。

一方、ドラマや映画は取り直しが出来編集されるので多少融通
が聞くため、上手いと思ってた人が舞台では「あれっ」と思う
ことがあります。

このことから、個人的には舞台からドラマ、映画、舞台と展開
する女優さんが理想的と思ってたりします。

さて、そういう意味でそろそろ宮菜穂子さんには映画あたりに
出て欲しいと思っています。知名度をあげるためにも、その実力
を広めるためにも。ちなみに、美人でもあるので映画のヒロイン
などにはもってこいです。

そして、安倍なつみさんには舞台経験を積んで欲しいと思ってい
ます。テレビの細切れ演技では身につかない表現力、演技力が格段
につくと思うので。

ということで、今現在私が一押しの二人「宮菜穂子」「安倍なつみ」
の話でした。